NOV 2002

日記 2002年11月

11月30日
今日は久しぶりのサイン会。
イベント開始1時間前に渋谷到着。駅のそばにある花屋で「赤系統の花束で大きくなりすぎないように」というアバウトな注文をし、30分後に取りに来ることにしてとりあえずメイトへ。
まだ列はほとんどできておらず、知り合いもいなかったので店内へ行き、最近渡辺明乃嬢にご執心な某ししょーに頼まれてた田中理恵さんのイベント整理券をゲット…しようと思ったが、店員の言葉は「ついさっき終わっちゃいました」
気分を取り直し、店内で流れていたPIANO宣伝用のビデオを見ていると知り合いが続々とやってきた。最近知り合った高校生の綾子さんファンとも遭遇…むむ、若い。
開始20分前くらいに駅の方まで花を取りに行くと、赤系統というオーダーだったのにメインは白で赤はアクセントといった感じの花束。まぁ、アバウトな注文だったしと気にせず戻ってみると、メイトの表の入り口の階段下あたりにマネージャーさんの姿が。イベント開始10分前なのにどうやら綾子さんはまだ来ていないらしい(^^;
後ろの方に並ぶつもりだったので、裏口の列には並ばず知り合いと話していたら、開始5分前くらいに綾子さんが颯爽と登場。そばを通り過ぎる時に反射的に「お疲れさまです」と言った時の振り向きざまの笑顔が思いっきりヒット。なんで声優雑誌のカメラマンはこういう会心の笑顔を撮れないんだろうと、憤りすらもおぼえる。一瞬の出来事だったのに中里さんにしっかりチェックされてる…油断もスキもないな
一緒にいた高校生が「な、なんで普通に歩いてくるんですか。リムジンでやってきたりとか、ヘリコプターで乗りつけたりとかしないんですか」というかなり大げさなリアクション…むむむっ、若いな。面白すぎる反応に綾子さんの会心の笑みがかき消されてしまった感もあり、列の方へと移動。
列の人数を数えてみると開始の時点で90人弱くらい…やはり6090円だとこんなものか。マキシシングルあたりでイベントやるともっと来るんだろうが、イベントの平和さを考えるとこの値段も悪くないなと思ってしまう。
残り10人くらいになるまで列から少し離れたところで7,8人で話し込む。ここだけプレゼント持参率が異様に高い。
人数が減ってきたので列に並ぶ。楊さん、へるにぃさん、ぱにょさん、なかざとさん、Satsuiさん、Sebastianさん(高校生)、杉山さん、私の順
渋谷のサイン会の会場の関係上、3,4人前までこないと綾子さんが見えないのだが、数人前のところで突如「かわいいー」という綾子さんの大きな歓声が。へるにぃさんが猫の写真を見せるという反則技に走ったようだ。
なかざとさんのところまで来るとなんとか綾子さんが見えるようになった。ほとんど聞き取れなかったがイベントでコールをやってほしいかどうかについて聞いているようだったが、やりたかったらやって下さい、という予想通りの回答だったようだ。
続いてSatsuiさん。プレゼントのお茶を渡し、ガッツきモードへ。詳しくはSatsuiさん自身の日記にいずれ書かれるはず。
男を口説く時の(世間一般で)定番のセリフ(だと綾子さんが思っている)「私、酔っちゃったみたい」を言ってもらおうとするがNG。
それでもSatsuiさんは3分くらい粘っていた。やるな
次はSebasitianさん。ピアノをやっていて今度発表会があることなどを話していた。かなり緊張しているのがこっちにも伝わってくる、ふふふ、若いな。
つづいては杉山さん。銀杏の食べ方の話などをしていた。
さて、いよいよ私の番。まずはお花を渡す。(以下、「あ」:綾子さん、「松」:マネージャーの松岡さん、「Q」:私)
:あ、お花だぁ。ありがとうございます。すみすみナイトの公録の時もお花ありがとうございました。
Q:いえいえ。そういえば、どんなお花が好きなんですか?
:基本的に、あんまり、バラとかは好きではないです。
Q:じゃぁかすみ草とかは?(本当は野村監督にちなんで月見草と聞きたかったのだが^^;)
:かすみ草も好きじゃないです。
Q:じゃぁ具体的にどんな花が好きなんでしょう?
:(私が持って行った花をのぞきこみむ)
Q:別に私が持ってきた花の中から選ばなくていいですよ。
:基本的に白っぽいのとか黄色っぽいのとかが好きです。
Q:(もう一個のプレゼントを渡す)○○というか○○です。良かったら使ってください。
:わー、ありがとうございます。すいません、いつもいつも。
Q:いえ、たまにですから
:いえ、そんな。あ、そういえば、今はどちらにいらっしゃるんですか?
Q:今は出張も一段落して関西の方に戻ってます。今度の大阪でのサイン会も楽しみにしてますよ。
:ありがとうございます。
花屋で注文と微妙に違う感じの花束が出来上がってきたのはラッキーだったかも。バラも入ってなかったし。ただ、今後どんな花にするか非常に悩む答えだった。
あと「今はどちらにいらっしゃるんですか」が個人的にかなりヒット。この1年いろんな所にいたからなぁ(^^;
もう一個のプレゼントは一応秘密ということで…知ってる人もばらさないように
Q:すみすみの時の明太子あったじゃないですか、あれのお店の名前ってご存知ですか?
:あ、この前のですか?…分かんない
Q:もしかしたら来年あたりに福岡まで行くかもしれないので
松:番組の方に質問のハガキ出してください。
:分かんないですぅ。なんか料亭ので博多にしか売ってないらしいですよ。
松:CyberConnect2にメールで聞いてみれば
:博多で聞いてみれば分かるかもしれないよ
松:その情報だけじゃ分からないでしょ
:なんか、そこしかない、博多にしか売ってなくて料亭で、って言えば分かるかも。
ということで結局店の名前は分からず。採用されるか微妙だけどとりあえず番組にメール出してみるかなぁ…
Q:一つリクエストがあるんですけど、まほろまてぃっくの7話かなんかで…
:うわっ
Q:エイドリアーンって叫んでるところあるじゃないですか。あてって元ネタってご存知ですか。
:(まくしたてるように)知ってますよ、もちろん知ってますよ。
Q:それをちょっとやって欲しいんですけど。
:それはできませんね、それはできません。あれは相当叫んでるんで、人が来ます、ここでやったら。アニメで見て楽しんでください。
Satsuiさんもそうだったけど、前回の握手会の時に引き続きリクエストはNG。こうなったらNGになるリクエストをしつづけるしかないか…次はエンジェリックレイヤーのみさきち、じゃなくて山下清(笑)のモノマネか?
Q:今度また冬コミで同人誌を出す予定なんですよ。
あ、そういえば新聞いただきましたよ。みんな喜んでましたよ。(注:すみすみナイトの公録の時に比較的早めに並んでた4,50人くらいだけに私が配ってたもの)
Q:あっ、そうですか?ますみんとかも?
:ますみんもウッチーも。
Q:ありがとうございます。冬の同人誌の方はもしかしたら15日の時に持っていけるかもしれないので楽しみにしててください。
開場時にフラワースタンド参加者のメッセージといっしょにスタッフに渡した新聞をあの場で読んでいたとはちょっと驚き。ますみんの目にもふれるんだったらもっとますみんをイジッた内容にしておけば…(笑
Q:今度まほろのライブがありますけど、いつも綾子さんってコール入らないじゃないですか。
:あっ、中里さんが言ってたやつですね。
Q:コールが入った方がいいのかどうか綾子さんに聞きたくて。
:そんなに話題になってるんですか?
Q:かなり話題になってます。
:どちらでも…
Q:後押しがあればやろうかなとも思うんですけど。
:私がやって欲しいと言えば?
Q:マッタリしてる人間なんで後押しがないとなかなかやりにくいんで…
:うーん、別に、したくなったらしてください。歌舞伎みたいなもんです。
Q:あと、サイリウムとかって好きな色ありますか?…ペンライトとか
:あー、それのことだったのか、さっきの(注:私の前にPさんがサイリウムのことを聞いていたんだけど、綾子さんはサイリウムが何かよくわかってなったらしく…)。うーん、青とかですね。
この後、握手をしてサインを貰って退場。
ということで、まほろライブはでいきます。
コールは…歌には入れずに登場時とかだけ入れてみるかなぁ…
イベント後はまったりだべったり、青いサイリウム(というかネオン管)を買ったりしてから帰宅。「中里さんが言ってた件ですね」発言のことを本人に伝えるとちょっと喜んでいた。
話す内容の事前準備が不十分だったけど、なかなか充実したサイン会だった。
次は大阪。友人の分とかをまとめて予約したんだけど、余剰分が出て2回まわしか3回まわしになりそうな気配なので、もうちょっと準備万端でのぞみたい。あとは綾子さんの返答に対するツッコミがまだまだ甘いのを何とかしたいところ。
11月28日
今日は水樹奈々さんのライブへ行ってきた。しかも平日に名古屋まで(汗
「何でQちゃんが?」とか「Qちゃん、おまえもか!」とか思う人もいるかもしれないが、これにはふかーい、ふかーい理由があるのだ。でも、考えるのが面倒なので理由は聞かないように。
開場少し前に会場についたので、蔵皇さまに連絡を取るとまだ名駅とのこと。しばし待機した後合流すると、わけも分からず、奈々・ますみん系のダメな人からハチマキが手渡される。
左翼5列目というコワいチケットが回ってきたので、2000円もするタオル(ボッタクリだよなぁ…)やサイリウムも用意し、準備万端。マッタリした私には珍しく覚悟を決めて跳んできました…知らない曲も多かったのに(^^;
結局ハチマキはアンコールの時に巻くことに。どうやらハチマキはラジオ番組絡みのアイテムだったらしい。
なかなか楽しいライブで貴重な体験をさせていただきました。
11月23日
今日はサイン会で渡すプレゼントを買いに梅田まで行って来た。
はじめてまともにHep5に行ったのだが、女性向けの店が多いので女性客やカップルばっかり。まぁ、よくもここまで女がいっぱいいるなぁ。なので男一人、しかも私みたいなのが行くのはちと場違いな感じ。もちろんメンズ向けの店もあるんだけど、今日の目的はそうじゃないのでなおさら(^^;
オープンな感じの店はまだいいんだけど、入り口が狭い店なんかはもう入りにくいのなんのって。これじゃぁ下着の店なんて到底入れないな…って入る必要ないし
いろいろ歩き回って結局他の所でプレゼントは買い、大阪でのサイン会用のラッピンググッズを買って帰宅。
帰って万歩計を見ると16000歩(12kmくらい?)。どおりで疲れたわけだ
11月22日
今日は残業してはいけない日だったので、5時過ぎに速攻で会社を出てCDとDVDを買いにメイトのベルタ店に行った。
記入済みのPIANO1巻の抽選用紙を店員に渡してから、おねてぃーのエロCD等々を物色していたら、店員同士の会話が聞こえてきた
「PIANO1巻のイベントの会場と日程が決まったってメールが来てたよ」
「あれって大阪でもやるんでしたっけ?」
「いや東京だけ」
メールを印刷した紙がチラッと見えたので覗いて見ると「1月26日」「セシオン杉並」と書かれていた。
帰ってからメールをチェックするとアニメイトお客様係からメールが届いていた。
11月21日
メイトのページにPIANO1巻のキャンペーンについてやっと告知が出ていた。日時会場はあいかわらず不明だったので、問い合わせのメールを出す。返事は来るのだろうか。
11月17日
PIANOの1巻のために、町田、八王子、渋谷と巡った。
早く渋谷に着ければ渡辺明乃さんのバンド(ちびらり)のライブに行くつもりだったので、一応会場前までは行ってみたが、1時間ほど遅かったので諦めて羽田へ。
11月16日
今日はすみすみナイトの公録。
とにかくますみんが面白かった。レポは若い人に任せるのでよろしく。
花もちゃんと飾られていてホッとした。
終了後は大手町にある素材屋へ行った。地下の分かりにくい場所にあって、しかも土曜で通れない所などもありたどり着くまでかなりの時間がかかったが10時頃までまったりと楽しく過ごせた。大人数の時はこういう所は重宝する。
身内だけの時はおいしいお酒とか飲みに行きたいけど、お酒飲むのが好きなのは私ともう一人しかいないのが寂しい。
キスTが当たった人に写真を撮らせてもらったが、やはりなんとかして自分でゲットしたい。まずはメール出さないと…
11月14日
フラスタの花の注文完了。
11月12日
やっとスカパー2が見られるようになった。
11月11日
やっとスカパー2の仮登録完了…でもPIANOは見られず…
土曜か日曜のリピートまでには見られるといいなぁ
PIANOといえば、明日から12/1までにDVD・ビデオの1巻をアニメイトで予約するとイベント応募orサイン入り楽譜応募のためのハガキかがもらえる。イベントだけだと思ってたけど楽譜なんてものまで…今さらサインにそこまで固執する気はないけど楽譜は少し惹かれるなぁ…イベント優先だけど。
1巻は全額予約でイベント応募ハガキくばって抽選
2巻は全額予約でサイン会の参加券を先着で配る
3巻は果たしてどうなるのでしょう
イベントの開催方式によって商品の売上にどう影響するかを追究するための実験作だったり…
11月10日
友人Y宅から長野方面に5,60kmいったあたりにある中津川まで温泉に行ってきた。
露天風呂でマッタリ。気持ちよかった
温泉へ行く途中でそばを食べ、温泉の後は長野県の馬籠宿まで足を伸ばし五平もちを食べてきた。うまかった。
帰りは小牧ジャンクションで友人Yを放り出し、帰阪。M氏宅からはかなり離れているのに伊丹まで送ってもらってしまった。
久しぶりに一般人っぽい休日を過ごした週末だった。
11月09日
入院祝い(と言っても大学院だが)と退院祝い(こっちは病院、バイクで事故って5ヶ月入院…)の宴会のために名古屋まで行ってきた。
友人M氏の新車に乗せてもらって行ったのだが、たまには車でというのも悪くない。大阪−名古屋くらいだと距離も適度だし。
2次会で久々にカラオケに行ったので、とりあえずかえりみちを歌って、メイドのココロをリクエストしておいた(メイドのココロは既に配信が決定していたらしいが^^;)。かえりみちでは歌の下手な私がなぜか711点…うーむようわからん。
帰宅組と分かれてラーメン屋へ寄り、入院する方の友人Y宅にM氏と私ともう一人の3人で泊めて貰った。
宿主とM氏が早々に寝たのをよそに綾子さんのいい曲を教えてくれと言ってきたR氏に綾子さんの歌を何十曲も聞かせていた(^^;
ハゲしくダメな歌が好きな人なので、綾子さんのまったり系は無理があるなぁと思っていたが、インパクトのある曲とまぜて聞くと印象が薄いが、綾子さんの曲だけをまとめて聞くと癒し系で洗脳されそうな感じがする、とのこと。
11月04日
BSデジタル&スカパー2のチューナーを買う予定だ。実は昨日買おうと思って出かけたのが、ネット通販で売っているのに比べてあまりに高いのでやめてしまった。
私が買うつもりでいるのはパナソニックのTU-BHD300。ヨドバシで69800円だったのだが、ネット通販なら5万を切るところもある。店舗の有無によるコストの差が価格差として現れるのは仕方ないとも思うのだが、ここまで顕著に違うとさすがに買う気も失せる。しかも、ネット通販の店の中には店舗売りしている所もあるわけで、そういう店にも思いっきり価格で負けてるのだから店舗を持つことによるコストの問題だけでもないだろう。
というわけで明日にでも在庫を確認して通販で申し込む予定だ
11月02日
今日は久々に遠征してきた…と言っても綾子さんのイベントではなく、浅野真澄&釘宮理恵のトークイベント。
田村ゆかりの学園祭に行く友人に譲ってもらったのだが、もともとはつくばから行く予定だったのだ(苦笑)
ボケ&ボケなので、どうなるか心配だったが、結構面白かった。
ますみん評論家のSatsuiさんによれば、思ったよりは面白かったがツッコめる人がいないとますみんの面白みは十分には引き出せない、とのこと。
イベント後はSatsuiさんとRさんと3人でサイゼリアでまったり。声優さんに贈るプレゼントの話で盛り上がった。
今日は3連休の初日だが、実家には泊まらず日帰り。この連休でPIANOの視聴環境を整える予定だ。
11月01日
綾子さんの歌を集めたCDを作成することにした。
初めて綾子さんの曲をまとめてCDを焼いたのは99年の春頃。曲数は16曲で1枚に入ってしまった。
それから3年半、今回はPrimaryの曲は除くことにしたが、それでも78曲。
この手のCDを作る時いつも困るのが曲順。10曲や20曲なら色々思い悩むのも楽しいのだろうが、曲数が増えてくるとそうもいかない。
一番簡単なのは単純に時系列に並べるだけ…これだとどうでもいい曲がいいところに入ってしまって少し問題がある。
そこで今回はソロで歌っている歌、2〜4人で歌っている歌、5人以上で歌っている歌の3種類に分けてそれぞれを時系列に並べることにした。
Disk 1 ソロ1枚目
01.わたしの季節
02.A DATE
03.夏のイニシャル〜なつきのテーマ〜
04.昼の月〜For メルフィナ mix
05.Dream it−あなたにめぐり会いたい−
06.Love One's Home
07.Dream it −あなたにめぐり会いたい−(Album version)
08.星の夢・月の涙
09.Love in Heaven
10.Birthday
11.みんながいれば…ね!
12.MY OWN DESTINY
13.約束
時系列なので必然的に初期の頃の曲ばかり。
綾子さん作詞・作曲・演奏・歌唱の「A DATE」は「Primary」への布石となった1曲。
やはり「恋愛候補生」の曲の重要度が高い。廃盤なので入手困難だが川澄ソングファンであれば必聴。しかしDream itを2バージョン入れたのはやりすぎか。
ラストの「約束」も個人的には結構好き。

Disk 2 ソロ2枚目
01.終りのない夢に向って
02.Belong to…
03.札幌ススキノ雨の25時
04.永遠の少年
05.Yell (original version)
06.化石の街で
07.Looking for smile
08.愛してほしくて
09.アルバム
10.BLOOM
11.ため息を届けたい
12.夏へつづくパッセージ
個人的には99年の学園祭を思い起こす1枚。
「終りのない〜」「永遠の少年」…歌は結構歌っているがシングルはほとんど出していない綾子さんのシングル収録曲が2曲も入っている。
「札幌〜」は歌よりも間奏でのセリフが重要な「北へ。」のキャラソン

Disk 3 ソロ3枚目
01.最後の蛍
02.振り向いてもいいですか
03.闇のくちづけ
04.朧月夜
05.迷いの森
06.二番目の奇跡
07.このままがいいよ
08.For you 〜愛をあげたい
09.Farewell to my love
10.星神 離珠でし
11.かえりみち
藍青に始まりまほろで終わる1枚。藍青の3曲はまとめて1枚のマキシとして再販されてお手頃なので是非。
「星神 離珠でし」はキャラソンの王道的な1曲。可愛らしい。

Disk 4 ソロ4枚目
01.メイドのココロ
02.ぽん・ふわ・しゅっしゅ
03.Breeze〜めざめのとき〜
04.まあるいお月さま
05.メイドさんって素敵です
06.紫陽花の咲く庭で
07.TOGETHER
08.Jesusが見えない
09.瞳の中の未来
10.夕凪
11.詞の花
12.Higher and Higher (TV SIZE Ver)
13.飛行船 (TV SIZE Ver)
BN.アルテミス・イリュージョン
こちらもまほろ、藍青色の強い1枚。メイドのココロは是非生で聴きたい…
RAVEのOP/EDのカバーがなかなか良い。フルコーラスバージョンは発売されそうにないのが残念。
ボーナストラックの曲はCDにはなっていないゲームの主題歌。音質が悪いので普通に入れたくなかったのでここに追いやられたが…

Disk 5 2〜4人
01.Knife through the Sky
02.Love One's Home(starlight version)
03.around the world (D.RODGERS mix)
04.見つけた奇跡
05.Funny Funny Face
06.あいたくて…
07.No Thank You
08.明日の果て
09.透きとおる夢
10.silent moon
11.天使との出会い〜そして別れ
12.Windy Girl −誰かが時の中で−
13.おお!ハピネス
BN.サイケデリックでGO!GO!
デュエットからカルテットまでの曲を集めた1枚。
初期の頃から最近までの曲が入っており、ある意味綾子さんの歴史を感じる。
個人的な思い入れはやはり恋愛候補生の2曲だが、あいたくての2曲、シスプリの2曲もなかなか。
そして、なんと言っても「No Thank You」はかなりクセになる曲なので是非一度聴いて欲しい。
6枚の中で1番バランスが取れてるかも…最後の1曲は余計だけど…

Disk 6 5人以上
01.dream power -翼なき者たちへ-
02.Across the Future
03.MELODY
04.shining★star
05.Pixel
06.Maybe Right
07.笑顔がNo.1! やっぱりネ
08.まひるのアヒル
09.私のダーリン
10.いつか星の海で(Character Version)
11.per favore Boy
12.TENDER GREEN
13.天使のピクニック
14.天使のしっぽ
シスプリ+残り物をかき集めた、という感じがぬぐえない1枚(^^;
あまり聴かなそうだ…

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME