MAR 2003

日記 2003年03月

03月31日
トップページの下の方が切れちゃってますね…申し訳ありません。
出張から帰ったら復旧できるはず…多分
声優グランプリi
3/25から綾子さんのインタビューが載ってます。多分少しずつ増えていくのでしょう。
J-SKYやEZ-WEB用のサイトにも載ってるのか未確認なんで確認して報告してくれると助かります。
これから契約しようと思う方は4月に入ってからの方がよいかと(5月の方が良い?)。ってもう31日だから言うまでもないか。
ますみん移籍?
久しぶりにますみんのへやを見たら所属事務所がアーツビジョンになっていました。
アイムから昇格したのか、事務所側がアイドル売りは到底無理と諦めた結果なのかは知らないけど、残っていくためには結構大きなステップな気がします。
03月30日
誕生日おめでとうございます。
この1年も綾子さんにとって充実した良い年だったと思いますが、これからの1年も更に良い年になることを願っています。
AN'S ライブ
夕方まで仕事の予定だったが、ウルトラC(死語)を使って強引に開場時間に間に合わせました。
駅までのタクシー代3460円がこんなに安く感じられたのは初めて。お釣りはいらないと言って払ったのが4000円や5000円じゃなくて3500円だったのがちょっと格好悪かったかな。
綾子さんの出番は、中盤にROSTの面々と一緒に出てきて2曲キーボードを担当。
(綾子さんは)リハーサルにはほとんど参加できなかったけど、すぐに合わせてくれて凄い、と石川さんが言ってました。
綾子さんは左の方で、私は右にいたので、覗き込むように見てると女の子が場所を代わってくれるということでお言葉に甘えてしまいました。きっと、向こうも森久保さんがよく見えてよかったんでしょう。
綾子さんは黒っぽいコートを着てたけど、暑くなかったのかなぁ
アンコールの時に全員出てきて、3月が誕生日の三木眞一郎さん、笠原留美さんと今日が誕生日の綾子さんのためにケーキや花束贈呈の演出。その後。DreamPower2000の時のスカイラッシュ一時復活ということで「君に届け」を熱唱
この時は綾子さんはツインテールにしてたんだけど、可愛すぎ。どれくらいかと言うとなかざとさんが「不覚にも萌えてしまった」と言うくらい
全般的に控え目な感じで、いつものピリッとしたトークは陰を潜めるどころか、石川さんとかに発言を求められない限り話さなかったですが、ゲスト出演で客の大半が女性ということを考えると賢明だったかも。
それにしても綾子さんが終始笑顔だったのがとっても印象的でした。
ライブ後は数人でウェンディーズでまったり。
すみすみ最終回があるからということで早めにお開きにしたが、ししょーから1時間遅れというメールが届いたので、4人で2軒目の店へ。ウェンディーズではしなかった誕生日を祝っての乾杯。
すみすみナイト最終回
ついに最終回。綾子さんの涙がどこまでホンモノなのかは分からなかったけど、すみすみナイトがそれだけ大きな存在だったってことでしょう。
私にとっても大きな存在でした。さようならすみすみナイト、さようなら浅野真澄
03月29日
夜勤明けに秋葉、錦糸町のメイトに行って「まほろ for 川澄綾子」を引き取る。残りは大宮だけ
秋葉に出たついでに、Air H"の機種変更。今まで電話と兼用してたけど、携帯も持ってるのでカードタイプのに変えました。月々の出費が少し高くなるけど128kbpsにグレードアップ。
03月28日
情報収集衛星を積んだH2-Aロケットが打ち上げられた。
予定通り打ちあがったのはある意味奇跡。
それにしても、安全保障を言い訳に何でもかんでも秘密で通してきてたのに前日に正確な打ち上げ時刻が報道されてたのがなんとも滑稽。
軌道高度がぴったりだった報道はなかったっぽいけど、結構近いものはあったみたいだし(使用目的がはっきりしているからどういう軌道で高度はどれくらいというのは限定されちゃうんだけど)。
03月26日
誕生日プレゼントを発送。
03月25日
「まほろまてぃっく for 川澄綾子」をフライングでゲット。どうやらポスターはもらえないみたいでかなり残念。どっかでもらえるところないかなぁ…
03月24日
ユーシィ最終回/dd>
久々にしっくりくるラストの作品でした。26話も良かったけど、25話が重要。マガゼーレントが前のプラチナプリンセスというのは予想の範囲内だったけど、魔法界なんてのが出てきたのは予想外でした。
それにしても25話と26話の間の山本麻里安は不要。せめて25話放送前にして欲しかった。
03月21日
昼前に出社して少しだけ仕事した後、誕生日プレゼントを買いに梅田まで。
結構悩んだけど、それでも思っていたよりもあっさり決まりました。喜んでもらえれば嬉しいけどびみょーかもなぁ…
ぷちぷり*ユーシィ最終回アフレコ@アニメTV
結局、最終回で泣いたのは福井裕佳梨だけだったんだろうか?
03月20日
まほろまてぃっく for 川澄綾子 発売記念イベント@大阪
発表になったのでさっそく確保に行ってきました。キャパ200ちょいのホールで14店舗で配布ということもあってか、1店あたりの配布枚数が少なく、必然的に1店舗で何枚もってわけにいかず5店舗ほど周るはめになってしまいました。
ヨドバシ⇒アニメイトベルタ店⇒ディスクピア日本橋店⇒ディスクプラザアニメ館⇒ディスクピア梅田店と周ったんだけど、メイトとディスクピア梅田店以外は、店員は何も知らなかった模様。まぁ、慌てるほどでもなかったのかなぁ
ただ、メイトは既に予約してる分に対して整理券を割り当てるので、これから予約する場合は注意が必要かも。
キャパが小さくてチケット確保が不安なら…
情報を広く流す博愛精神(?)を非難する気はないけど、整理券入手を頼まれるこっちの身にもなって欲しいんだが…>某氏
03月17日
蒼い海のトリスティア サウンドトラック 〜ナノカとスツーカのラジオトリスティア!〜
こことかも。小杉氏とのデュエットというのもなんとも珍しい組み合わせ。新旧大沢コンビ?
4月23日のゲーム発売を前に、4月7日かからはUSENのa-FANFAN3でラジオドラマも流すみたい。ナノカは綾子さんの低年齢キャラ(敢えてロリキャラとは言わない)の中では一番好きなので楽しみではあるんだけど…
03月16日
ドキドキ☆ハッピーシアター2最終回
ついに最後。好きなイベントなので綾子さんが出ないのに上京。
出費をケチって18切符で来たけど、4回分残ってるのを思いっきり紛失。いきなりツイテナイ。
これなら飛行機で来れば良かったよ…
イベントは最終回ということもあって、ゲストも多い。ユーシィは山本麻里安、折笠富美子、福井裕佳梨の3人、まほろは真田アサミ、瀧本富士子、水野愛日の3人の計6人
綾ちゃん(山本麻里安の綾子さんの呼び方)のメガネを借りてかけた裕佳梨ちゃんにスタッフがメロメロになってた、と言っていたが、メガネの持ち主の綾子さんに失礼な話だよな。メガネっ娘属性はないけど、一度イベントでかけてくれないかなぁ…
歌はユーシィパートは綾子さん抜きの「えがおのてんさい」。まほろパートは3人のキャラソン
イベントの最後にはユーシィ綾子さん抜きの「かえりみち」…画竜点睛を欠いてるなぁ…
イベント後は9人で食事。ひかりの最終で帰ったのですみすみナイトは電車の中…。
なんとか、すみすみナイト終了の発表のところだけは聞けたけど、木曜のBSQR待ちだな。
寝ていなかったのに一駅乗り過ごしタクシーを使うはめに…切符なくした後はこれかよ…
03月13日
まほろさん音楽の集大成! 「まほろまてぃっくfor 川澄綾子」3月26日リリース!
「同じ服は着てないです」イイ!
色んなとこで言われたのかね(^^;;
「まほろまてぃっくfor 川澄綾子」CM
まだテレビで流れてはなさそうだけど、パイオニア提供のアニメはそろそろ要チェックかも。大阪だと(キッズより画質のいい)地上派があまりないのが痛いなぁ
メディアファクトリーアニメスプリングフェスタ
当選。行くんかなぁ。
03月12日
ますみんのにっきちょ♪
もう1週間前だけど、羨ましすぎ。不覚にもますみんに嫉妬しまったよ。しかも1時間もかよ
幻想即興曲は綾子さんが好きで一生懸命練習してた曲みたいなので、是非一度聴いてみたいなぁ
ぷちぷり最終回アフレコ@ナインライブス
3月24日は25話、26話2話放送のようです。
03月10日
声優グランプリ
「まほろまてぃっく for 川澄綾子」のインタビュー(カラー2ページ)が載ってるので購入。というか、最近はデフォルトで買ってるか。
さっき見た時はまだ載ってなかったっぽいですが、声優グランプリの携帯用のサイトにもインタビューが載るみたいです(i-mode、J-SKY、EZweb)。Primaryのインタビューが載ったあたりから毎月300円払ってるけど、やっと利用できそう。
巻末に載ってる「福井裕佳梨の突撃現場レポート」、今回はうででんということで期待したけど、綾子さん載って…ないことはないか。探してみてください(^^;
アニメディア4月号
こちらも最近はデフォ買い。激しく小中学生の女の子向けなんで、記事はほとんど読まないけど(^^;
綾子さんは載ってません…4月新番情報には。しっぽのアフレコ絡みで集合写真とコメントが一言載ってます。
写真はここに載ってるのとほぼ同じ構図。年長組の守護天使を演じてる3人が前に座ってるのは、実年齢でも年長組な3人を立ててってことなのかな…。
まほろまてぃっくのゲーム
ガイナックスから「まほろまてぃっく☆あどべんちゃー」が発売になるのは結構前から出ていましたが、PS2用のゲームがコナミから発売になるようです。タイトルは「萌っときらきらメイドさん。」。原作ベースだそうで。
03月09日
レ・ミゼラブル
早めに帰阪したこともあって、購入をししょーにお願いする。待ち合わせが秋葉だったので、昨日に引き続き秋葉へ。
時間があったのでソフマップでたいぴんぐまほろまてぃっくを購入したり。
チケットは、一番欲しかった8/31が売り切り…まぁ、出費が減って良かったとしよう。
4月新番
ニュータイプとアニメージュの4月号を買ったけど、キャストが発表になっている作品の中には綾子さんの名前はないみたい…
Angelic Vale
発売日が伸びてすっかり忘れ去ってましたが、ようやく4月24日に発売になるようです。
キャストは豪華なんだよねぇ…買うのかなぁ
3月4月とゲームはいっぱい発売になるみたいだけど、頑張ってね>ゲーム担当の人
03月08日
レ・ミゼラブル
ラムビ枠で取り忘れたせいで、一般で買うはめに。8時までに帝劇に行った人を対象に購入順番を抽選で決めることになっていたのだが、微妙に寝坊してバスも渋滞にまきこまれたせいで、着いたのは8時15分頃。
8時以降に並んだ人は抽選はなく2000番以降の整理券が配られた。整理券にいつ買いに来るようにと書いてあるのだが…明日の夕方4時…
秋葉原
図らずも9時前には整理券がもらえてしまったので、秋葉へ移動。携帯で電話予約にトライしてみるが、ダメっぽいのであきらめ。
ラーゼフォンの前売り付DVD、まほろもっとDVD4巻、めもおふのドラマCDを購入。
DVD-Rもパナソニックを10枚、SuperXを5枚購入。初めて買う海外モノのDVD-R、SuperXの実力はいかがなものなんだろう
ちなみに最近私が買ってる店でのメディアの単価はこんな感じ(ただし5枚セットか10枚セットで購入時)
DVD-RAM(9.4G殻付) 1200円
DVD-RAM(4.7G殻付)  600円
DVD-R(4.7G国産)   300円
DVD-R(4.7G海外)   150円
海外メーカのRAMも1回だけ買ったけど、ビデオ用とか言いつつコピー1回きりの番組が保存できなかったので、今は敬遠してます(ビデオ用ならば保存できるべきなんだけど…。データ用の場合はコピー1回きりの番組は保存できないのが普通で、たまにできるのモノもあったりするようです(同じ製品でも保存できた場合と出来なかった場合にぶち当たったことあり…ロットの違いでできたりできなかったりするんだろうか…)
あるふぁいん
某氏が必死になってる横浜にあるコスプレ喫茶に行ってきました。すでに50回近く通ってるようで…。
入店した最初の印象はキ○バクラ?って行ったことないですけど。壁が全面鏡張りだったのにはちと驚きました。
店内には客は一人だけ…はやっていないようで。ロケーションがコスプレ喫茶よりそれこそキャ○クラの方が周りには馴染みそうな所だし、ある意味仕方ないのだろうけど。
入店回数(帰宅回数と言った方がいのだろうか?)トップの常連が一緒だったせいで、ウェイトレスはほとんどうちらのテーブルに来て話してました。一緒に座らないで立ってるところがそういうお店とは違うんですね。。
制服は私の好みとはズレるけど結構かわいい感じでした。
料金は高くはないので機会があればまた行くかも…なんか舞台裏ではいろいろとゴタゴタがるようで、それまで店があるのかどうかはよく分かりませんが(^^;;
帰る時に店のオーナーらしき人を見たんだけど…この店ダメかも、という印象がさらに強く。赤字っぽいのに経営努力をして店をどうにかしようという雰囲気は感じられなかったので、いずれ見限って閉店になりそうな感じが…。夜の商売の延長で店をやってる感じなのでターゲットとなるはずの層へのアピールが弱いのは容易に想像つくし。
あと、客の見てるところで店員叱るのもどうなのよ、しかも客と無関係なことで
PIANO ボイスダイアリーCD化
文字通り待望だったボイスダイアリーの8月以降分がCD化される模様。5月に8月〜11月までの分がCD2枚組で発売されます。12月〜3月分も発売してくれることを期待してます。
ちなみに、4,5月分、6,7月分は既に発売になっています。アニメイトのみでの販売のせいか、ヤフオクで定価以上で売ろうとしているのをたまに見かけますが、アニメイトでなら今でも入手可能だと思います(メーカー在庫があるかまでは知らないけど、数箇所のメイトで在庫を見かけてます)
新世紀GPXサイバーフォーミュラ 新たなる挑戦者
99年に発売になったゲームと同時期に発売になった「7 Days Memorial」というビデオ(アニメの映像と綾子さんのナレーションで綴られたビデオ)をがあるのですが、昨年、ゲームと「7 Days Memorial」を収録したDVDをセットにしたものが発売されています。
これ(残り2日で10500円)とか、これ(残り2日で5750円)とか、ってどっちも出品者が同じですね(^^;
これ(残り2日で5000円)は「7 Days Memorial」のDVDのみですね。どこが非売品なのかよくわかりませんが、単品では発売になっていないってのがまわりまわって非売品になったんでしょうか。
これ(3000円で終了)は99年にゲームのみで発売になったパッケージ。こう見ると「7 Days Memorial」のDVD目当てな人が多いんでしょうか。それともサイバーフォーミュラファンのコレクターズアイテムとしてなのかなぁ。
最近綾子さん絡みのものが一部かなり高騰してるのでちょっと冷や冷やしてます。手に入れ損ねてるものって、大概高騰の傾向があるので…
03月06日
まほろまてぃっく for 川澄綾子
まほろまてぃっく for 川澄綾子
とりあえずバナーを貼りまくってみる
発売日まで3週間を切ったところで専用ページオープン。収録11曲全て試聴できますが、AirH"の細ーい回線ではブチブチ切れてまともに聴けません。とりあえず「濃縮還元 まほろ」がDDHTで言っていたノリのいい曲のようです。
ジャケット
まほろさんと綾子さんが同じポーズをしていますが、これは写真をもとに同じポーズで絵を描いてもらったそうです。
ポーズは同じなのですが、何かが違います。賢明な読者はもうお分かりだと思いますが、そう、綾子さんがメイド服を着ていないのです
撮影と絵を描いた順番から考えてまほろさんが綾子さんと同じ服を着ていないのが問題だと指摘する方もいるかもしれませんが、今度は「じゃぁ、そもそもなんでメイド服着て撮影しなかったのか」という問題にぶちあたってしまいます。
「コスプレだけはしてはいけない」というおばあちゃんの遺言(もちろん捏造)を持ち出してまで断ったのか、そもそもスタッフからコスプレしてくれとは言われなかったのか、もし後者だった場合はなぜスタッフはコスプレを望まなかったのか…とここであまり細かく追求してもファンとしての私の立場が悪くなるだけで何のメリットもなさそうなのでやめておきますが、川澄メイド綾子が写真の中にだけでも誕生しなかったことは、一部の人にとっては極めて残念なことであったに違いありません。
タイトルの由来
アルバムが発売になると、雑誌のインタビュー等でタイトルの由来について語られることが多いと思います。しかし、今回のこのアルバムはあまりにもストレート過ぎて由来もへったくれもないと、どこにも語られことがない可能性も十分あります。そして、もし語られることがあっても、どうしてこんなストレートな名前になったのかに焦点が当てられ、どうして「まほろまてぃっく for 川澄綾子」になったかが語られる可能性は極めて低いでしょう。
「まほろまてぃっく of 川澄綾子」であれば「川澄綾子のまほろまてぃっく」ですよ、超ドストレートですよ。しかも日本人の英語っぽい雰囲気のおまけつき。
「まほろまてぃっく in 川澄綾子」であれば「川澄綾子の中のまほろまてぃっく」。綾子さんの内面におけるまほろさんの存在についてを主題にしているような感じがしてきます。
「まほろまてぃっく on 川澄綾子」であれば「川澄綾子の上のまほろまてぃっく」。ひょっとしたら声優として裏方で作品を支えてるという声優としての誇りを感じさる1枚になったかもしれません
「まほろまてぃっく from 川澄綾子」であれば綾子さんから抽出されたまほろまてぃっくというエキスを結晶にしたようなアルバムのような気がしてくるでしょう。
しかし実際には「まほろまてぃっく for 川澄綾子」です。「川澄綾子のためのまほろまてぃっく」と思った人が多いのではないでしょうか。まほろまてぃっくはお前のもんじゃねー、何いい気になってるんだ、とまで思う人がいるかどうかは知りません。しかし、大半の日本人(私含む)にとっての「for」なんてそんな存在ではないでしょうか?
そんな中、なぜ、敢えて「まほろまてぃっく for 川澄綾子」にしたその真意を是非知りたいです。もちろん、「川澄綾子にとってのまほろまてぃっく」という意味で付けたのでしょうが、ただそれだけという回答では満足できません。
一番気になったもの
グダグダと書いてきましたが、アルバムのページを見てて一番気になったのは実は衣装でもタイトルでもなく、一番左下にある鼻と口だけの写真だったりします。ジャケットの写真の一部を切り取っただけだと思うけど、なんでここだけを切り取ったのか、実はそれが一番知りたかったりします
03月04日
昨日の晩から出張。飛行機が遅れたせいで羽田からの直行バスに乗れなかったせいで、ホテルについたのは日が変わる直前。
キッズステーション番組アクセスランキング
1MOUSE
2ストラトス・フォー
3サイキックアカデミー 煌羅万象
4PIANO
5ポピーザぱフォーマー
6うる星やつら
7ヴァイスクロイツグリーエン
8アニぱら音楽館
9ガラクタ通りのステイン
10ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
2位とかは順当としても1位のMOUSEはどうだろう…
再放送の煌羅万象が3位なところを見ると「キッズ」ステーションといいつつもそういうのが人気なのかな。
PIANOが4位にいるのはある意味大健闘なのかも。ヴァイスより上だし。
往年(?)の作品の中からは6位のうる星が唯一のランクイン。さすが
03月02日
そろそろ誕生日プレゼントを考えないといかんなぁと思って街へ繰り出そうかと思ったけど、いい時間になってしまったので諦め。
その代わりと言っては何だが、しまりす君が週末なのに珍しく大阪にいるということなので急遽2人で飲みに行くことに。19時に梅田のヨドバシで待ち合わせてから、適当にネットで調べた四季彩酒膳 和'S 大阪店という店でまったりと飲み。知らない地酒がかなりたくさん置いてあったので、何種類かを飲んでみたり。
身内だけの時はともかく、普段のオフではあまり喋らないことも多いんだけど、今日はいつになくかなり喋った感じ…今年で一番話したかも…先月の編集会議は6時間話してたから二番目か。
しまりす君と飲むのも久しぶりだったので、色々と話したいことがたくさんあったけど、基本的にあやちーとひろみんとそれを追っかける自分達の話に終始していて、それ以外の話をほとんどしなかった。それでも3時間半では全然足りず。すみすみナイトがあったので10時半過ぎにお開きにしちゃったけどちょっともったいなかったかな。
機会があったらまたお相手願います。でもイベントが全然かぶらないから、今日みたいに強引に作らないと機会ないか(^^;
お茶の値段@すみすみナイト
綾子さんにその10倍もあると発言されて少し凹むって、別に特別安物でもないと思うけど>50g1000円
確かに特別高くはないと思うけど
03月01日
PS版 天使のしっぽ
昨日買いに行ったんだけど、全然見当たらず。日本橋のゲーマーズで見本とともに売り切れと書いてあるのを見なかったら、発売すらされなかったんじゃないかと疑ってしまったかも(^^;
ドラマCD付きなんで絶対買うつもりでいるんだけど、困ったなぁ。誰か目撃情報があったらご連絡お願いします(大阪、東京近郊およびネット通販で)
天使のしっぽChu!出演者インタビュー@キッズステーション
「変わったところといえば、メガネをかけたことでしょうか。」「前からメガネをかけていたんじゃないかっていうくらい、すごくメガネが似合っていてカワイイですね。」ということで、メガネが重要みたいです。ちなみにネコのタマミは逆にメガネを外したようで
ところでウサギのミカが昇級(?)しなかったのはいいとして、ハムスターのクルミが昇級しなかったのはなんでなんでしょ。やっぱり食い意地の張りすぎ?
おとぎストーリー天使のしっぽゲームオフィシャルファンブック
直筆メッセージが載ってるということで購入。16人の声優のメッセージが載っているんですが、綾子さんのが一番簡潔。やはりメガネアユミに注目らしい。
Qちゃんの隣に綾子さんが?
メガミマガジンは立ち読みだけでまだ買ってないけど、上のキッズのサイトのやつと同じ構図だったかと。
向かいとか斜め後ろとかには座ったことあっても隣はないなぁ
菅沼久義の呼び方は是非ともサイン会ででも訊いてみて下さい。>Satsuiさん

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME