JUN 2003

日記 2003年06月

06月29日
PIANO DVD全巻購入特典締切迫る
締切は6月30日消印有効です。郵便振替でお金を振り込まないとなので結構面倒ですが、まだの人は明日1日で何とかしましょう。
私はすでに応募済みですが、3セットも申込んでたりするので(←バカ)、ちゃんと3枚届くのかが心配だったり。
メイトイベントの仕切り
ふと思ったんだけど、メイトでの声優イベントについてアニメ店長のマンガで取り上げて欲しいなぁ。すでにやってるかもしれんけど。自虐的なネタもやってるマンガなんで、是非仕切りの悪いところをビシっと描いてもらえるとGood。
ポータブルCDプレイヤー
持ってたやつが壊れたのでヨドバシで購入。最近のは安いけどメカ的にちゃちぃのばかりで、使い方が荒い私には向いてないんだよなぁ…。
あと、リモコンが壊れちゃうと使えなくなっちゃう、本体に液晶がないモデルが多いのも困ったもんです。店員に聞いたところ、消耗品扱いなので保証の対象になるかどうかは結構微妙みたいだし。スリム化のためとはいえちと間違った方向に進んでるような気がします。
今回は多少高めのを購入(といっても15kほどですが)。それでも、本体に液晶がないモデルなのでリモコンを丁寧に扱わないとだなぁ…。mp3とか再生できるけど、果たして使うかは微妙。
藍青DVD鑑賞
夏コミ新刊発行を断念したこともあって、多少時間があったので藍青全24話を土日で鑑賞。本放送で見逃してる回も何話かあったのでやっと全部見たことに。さて、ファンレターでも書くかなぁ
来週末も上京予定ないので、ダンガイオーかラーゼフォンあたりを見るかなぁ。
06月26日
夏コミ落選
判明したのはもう随分前ですが、今回の夏コミは抽選にもれました。
1999年の初参加以来、夏は毎回通ってたので落ちるとは思ってなかったですが…まぁ仕方ないです。
ということで、楽しみにしていてくださった方々には申し訳ありませんが、今回の夏コミは新刊はお休みさせていただきます。冬コミには新刊を出すように頑張るつもりですのでよろしくお願いします。
また、既刊の委託販売を行うかどうかは今のところ未定です。
06月25日
アニメを見る
ロビンはようやく25話。あとは最終回を残すのみ。
関東ではとうの昔に放送は終わっており、関西でももう終わるというのに今になってこんなサイトが出来たようだ。今後何かしら新たな展開をするつもりなのか、すでに半分以上発売になっているDVDの宣伝のために立ち上げたのか…
ガンダムSEEDが溜まりに溜まってたので一気に10話ほど消化。24話〜33話まで。残り8話くらい…
つまらないわけではないんだけど、毎週欠かさず見たいって作品でもないんだよなぁ…
すてぷり。ようやくウィニアが再登場してくれました。
獣姫は私も誰が声をあてているのか分かりませんでしたが、そもそも誰がやってるか気にしてない時の聞き分け能力は一般人から毛が抜けた程度のレベル(ってどんなレベルだよっ)なのであまりアテにはなりません。ごく少数の特定の人に関してはぼーっと聴いてても分かるのになぁ…
そういえば、しっぽCHUの11話思いっきり撮り逃しました…DVD買う気はさらさらないし困ったもんだ…
06月24日
イベント応募
天外魔境(7/7)、エモシアター(7/13)、ぽぽらじ+おね2(7/20)、まほろDE放送局キャラメルタウンはにわマイハウス(7/27)、のイベントの応募をした。なんかイベンターみたいだ…。それにしてもハガキ書くの面倒(^^;;
06月23日
朝一の飛行機で帰阪し、そのまま出社。最近日曜日のイベントが多いせいかこんなんばっか(^^;
06月22日
声優コレクション@北沢タウンホール
楊さん、Rさん、杉山さん、翔龍子さん、Maciさん、がまくじらさん、ぱにょさんなどIRCの川澄綾子チャンネルにいる人がたくさん来ていた。下手したら綾子さんのイベントよりも出席率高そう(^^;;
イベントの内容は田中理恵さんとはりけーんずの2人のトーク、朗読、りえりえの歌、はりけーんずのアニメ漫才。2時間ギッシリつめこんだ感じで、さすがにレコード会社とかの宣伝担当とかが司会をするのと比べるとテンポがよくて濃密だった。
肝心の歌は2曲だけでしたが、安心してマッタリと聴けるのはやっぱりいい。
私にとっては真綾ちゃんと同じ方向性の人なんでとにかく歌を頑張って欲しいと思う。
どんな方向性かは真綾ちゃんについての私の言動を知ってる人には分かると思うけどここでは伏せておきます。
焼肉を1人で食べに行って肉はハラミしか注文しない、というりえりえの話があったこともあって、イベント後は焼肉へ。なぜか1時間くらい放浪をした挙句下北沢の牛鉄という焼肉屋。1人2500円ほどで結構安かったが味はなかなか。もう年齢的にもそんなに食べないので3000円くらいの食べ放題の焼肉に行くくらいならこっちの方が断然いい。
夜行バスで帰る気力も体力もないので、大鳥居駅のそばの東横インに宿泊。先月できたばかりということでさすがにきれいでした。さっそくLANに繋いでIRCをしようとしたのだけど、なぜか鯖につながらず。メールやWEBを見るのは問題なかったんだけど…。結局AirH"…トホホ
それにしてもirc.kyoto.wide.ad.jpはいつのまにかirc.nara.wide.ad.jpに移ってたのね
06月21日
朝一の飛行機で上京。今回で1月からのJALの搭乗回数が30回になった。目標の年間50回まであと20回だが、今のペースなら達成できそう。
06月16日
らぶドル スウィートフィッシュカフェ
やっと、第7回と第9回を聞いた。
まずは野川さくらさんとの第7回。この組み合わせの話を聴くのははじめてだったが、ある意味対照的な二人。飾らない人と飾る人。
物の気持ちになって物に声をあてる企画。綾子さんは信号機の声と目覚まし時計の声をあてるが、どっちもやさぐれ系…アドリブで萌え系をやろうとするとボロが出ることもありし賢明な判断かも(ぉ。単に人柄の現れかもしれないけど
つづいて仁後真耶子さんとの第9回。演歌歌手を目指すキャラということで、目の前に吊るした紙を前に声を出して紙がゆれないように発声するという企画。綾子さんの発声については…ノーコメント。紙はゆれなかったみたいだけどね。
らぶドルと言えばゲームも出るようですね。
ドラマCDではサイン会を3回もやるみたいだけど、こっちではイベントないと助かるなぁ…。ちなみに一つの商品で3回サイン会やるのは今回がはじめて。
06月15日
ちびらり4thライブ@目黒
出番は13:40頃ということだったが、1時間以上前に会場着。なんかファソっぽい。
1つ目のバンドが終わったあたりで外に人が出てきていたのだが、はげしくヘビメタっぽくてビビりました。
Satsuiさん、法園寺さん、翔龍子さん、Mさん、とんちゃん、なかざとさんらと入場。妙に川澄系が多いけど気にしない。
ライブは30分と前回にくらべてかなり短いこともあって、トークはほとんどなし。曲は5曲だったけどリストは書けないのでパス。多分公式にあがるでしょう。それにしてもちびらりのライブに参加するのは3回目だし、いい加減曲名覚えたらどうよ、曲数も少ないんだし→自分
それにしても明乃嬢はパワーがあって眩しいですな…汗で光ってたってのもありますが(笑)
客のノリはやはり前回と比べるとちょっとトーンダウン。明乃嬢は客を煽ってたけど、他のイベント行っちゃってる人が多いのでやはり戦力不足は否めず。客のノリがヘビメタっぽくないのには変わりは無かったけど(笑)
ライブ後は挨拶に出てくる明乃嬢をしばし待つ。会場のすぐそばの神社(?)だかに猫が…。綾子さんやなかざとさんほど猫属性はなかったけど、その猫と遊んでたのが広橋涼さん。カレイド繋がりで見に来てたのね。客で来てる声優さんとかを見るのははじめてではないけど、多少でも興味がある人を見たのははじめてかも…。でも声をかけたりはせず。これが綾子さんだったらどうしたかは怖いので考えないでおこう
しばらくして、明乃嬢が出てきたので、翔龍子さんがいつものように花と手紙を渡し、しばし数人で歓談。途中電話がかかってきて、半分くらい会話に参加できなかったのがちと残念。かかってきた電話を問答無用で無視しないあたりが必死すぎない感じで丁度いい気もするけど
アルバムの話を振ってみたがやはり出るのは当分先っぽい感じ。メンバーみんな忙しそうだしなぁ。一番暇なのは実は明乃嬢だったりして、って最近は仕事結構多そうだけど。
オヅの魔法使い〜ドロシィ監禁地獄!〜
ライブの後は、翔龍子さんとその友人のMさんと3人で芝居を見に行くために阿佐ヶ谷へ移動。松岡由貴さんが出るということで気にはなっていたけど、前売りは結局買っていなかった。電話で聞いてみたところ当日券を多少は出しそうな感じだったので(明乃嬢と歓談中の電話はこの件だった^^;)とりあえず会場へ。
2回公演の1回目がちょうど終わったところらしく、会場前に人がたまってました。主演の宍戸留美さんとかがCDを手売りしてたみたい。
当日券の整理券の配布まで30分以上あったけど離れるわけにもいかず会場前で待っていると、すーっと大谷育江さんと千葉千恵巳さんが会場から出て駅の方へ…大谷さんは後姿しか見られなかったけど。なんか今日は客に来てる声優見すぎ。
整理券をもらった後は、ジョナサンで時間をつぶす。アニメーターをやってるMさんの話が興味深く聞いてました。人名が出てきても分からない人が多かったけど、ちゃんと話についていってる翔龍子さん。
で、肝心の芝居ですが、当日券組はすさまじく狭いところで立ち見。楽な体勢を取れない状態で立ってたので足が痛くてしんどかった…
で、肝心の芝居ですが、前の4,5人組の客が激しくうるさかった。舞台にツッコミ入れるとこまではいいとしよう。でも、電波な独り言とか身内で会話とかしてるんじゃないよ、自宅でテレビ見てるのとは違うんだよ。
で、肝心の芝居ですが…なんか電波な感じでした…あと松岡さんの足首は綺麗でした。
もうちょっとゆったり見られればまた違った感想だったのかもしれないけど
06月02日
Satsuiさんによる綾子さんのファンサイト
ができるそうです。
それにしても今年の正月スタート予定だったような…って禁句?
06月01日
やまなこ@大阪厚生年金会館
昨日の晩、自分の手の届かないところでなぜか行くことに決定していたようで。
17時頃に会場に着くと会場の前の公演にはいろんな方々が…。Y氏よりD列の席をいただく…って4列目かよと思ったら2階席だったのでホッとしました。
○○ビデオ
ライブのところどころでビデオが上映されたのだが、オープニングで最初にその映像が出た時、そのチープな作りに「なんかア○ダトビデオっぽい」と思ってしまいました。そう思ったのって私だけ?演技もそれっぽい微妙さ加減だったし…ってコロされそ
衣替えとか
ステージにはそれほどお金をかけてるようには見えなかったけど、バックダンサーが4人いたり。でも、生バンドにするのに比べれば随分安いか。
衣装は全部で4種類くらいあったようで、結構頻繁に着替えてました。
アンコール…あれれ?
1時間半ほどでライブも最終局面へ。まだアンコールがあると思って安心しているたのか、そでに消えていく二人を比較的おだやかに(?)に見送る客達。
やがて、アンコールの声が客席から上がるが、客電が灯いて「本日の公演は…」のアナウンスが。あれ、あれれ?お仕舞い?その後前方集団を中心に必死にアンコールを求めていたが、その努力も虚しく、終了。
仙台ではアンコールはあったみたいなので、時間の都合とかだったんだろうけど、かなり拍子抜けな終わり方。予定調和なアンコールもどうかと思うこともあるけど、今回のこれはちとびみょー過ぎ。
ライブって怖いなぁとしみじみ思ってしまう。全国何箇所公演があろうと、1回の公演はただその1回きり。一発勝負で取り返しがつかない。私にはリベンジするような興味はないので、やまなこのライブ=今日の微妙な感じのライブという致命的な印象を今後長い間抱きつづけてしまうことだろう…
アンコールを求める集団を追い出す時間の半分もあれば、2曲くらい歌えたような気がしたのは気のせいかな
はてぃはてぃ
コーナーは相変わらずだが、トークは多少はマシになってきてるのかなぁ…という感じ。早くテコ入れして欲しい。
広井王子がゲストということで、ゲームショウのあの イベントをどうしても思い出してしまう。今から考えても一番つまらないイベントだったと言えるかも…。
関係ないけど日記に「綾子ちゃん」って書いてるなぁ…
ようやく発表になったノベルティは携帯クリーナーとのこと。メール・ハガキを読まれた人の中から毎週1名にプレゼント。「面白かったメールに」と言わずに「抽選で」って言った方がいいような気もするけど。すみすみの時も明らかに面白くないのが選ばれることもあったし。
プレゼントがもらえるのはいつものごとく、発表になった今回放送分からが対象。
キスマークTシャツほど欲しいという意欲も湧かず、投稿しない日々が続きそう…。
番組内で明乃のライブの宣伝をしてました。私も一応、菅さん(仮名)枠で参加予定。シャウトする明乃を綾子さんも見に来ないかなぁ…

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME