MAY 2004

日記 2004年05月

05月31日
ニニンがシノブ伝
公式の日記によると、関東はTVK、TVS、CTC、名古屋はCTC、関西はMBSのようです。MBSはダフネとかやってる土曜の深夜枠かな
あと気になるのはGIRLSブラボーとKURAU Phantom Memory。関西ではやらないのかなぁ…
05月30日
久しぶりの更新
更新が滞ってるのは、一応同人誌の作業をはじめてるせい、ってことにしといてください。よろしく
IBM
真相報道バンキシャ!(日テレ系:日曜18:00)、EZ!TV(フジ系:日曜22:30〜)、報道ステーション(水曜日?)(テレ朝系)あたりを気長にチェックしてれば遭遇できるようです。私は先週のバンキシャで遭遇。今日のEZ!TVでも流れてたようです。
ちなみにnonnoの方は発売日当日のウォッチ!(TBS系朝5:30〜)、発売日翌日のNEWS23(TBS系22:54〜)かその直後くらいあたりの遭遇率が高そうです。NEWS23の方は関東と関西で遭遇タイミングが違うっぽいので何とも微妙なんだけど、ウォッチの方は時刻が入っちゃうのが難
女子高生
いつのまにか3500ポイントに変わっててちょっと納得がいかないとらのあなに行って交換してきた。まだ聞いてません。
『此花4〜闇を祓う祈り〜』のアフレコ順調進行中!@ファミ通.com
1枚目の写真、ヘッドフォンしてるけど格好だけでアフレコ中ではないと見た。いや、メガネしてないからってだけですけど…
今時高校の修学旅行が京都なのは取材に金がかからないように、とか邪推してみる
いずれトップページに載せないといけないことがら
ステラデウス
水野良でアトラスですか。やる時間なさそうだし買うかどうかは未定。
それよりも右に載ってる英雄伝説VIが少し気になるなぁ。遠い昔にIVで挫折して以降英伝からは完全に離れちゃってるし多分買わないだろうけど
蒼い空のネオスフィア
キャストは未発表だけど変えるわけないよね
らぶドル
キャストは載ってないけどこっちはあんまり興味なかったり
05月01日
IDS!イベント@心斎橋 BIG CAT
坂本真綾FCのイベントに行ってきた。18:30からの2回目の回。
ネタバレがあるので、自己責任で読むべし。
整理番号が100番台後半だったので後ろの方かと思ったが、どうやら先頭が101番だったらしく2列目の中央付近をゲット。今回は3月のライブと違い座席あり。あざとい席取りとかもなく平和そのもの。
座席数は300くらいだった。
座席にはA4の色上質紙の両面を使った真綾手書きの遠足のしおり。ステージにはピアノ。
今回売り出されていたグッズはTシャツ、ストラップ、フォトカード。ファンっぽく全部買ってしまう。しめて4000円也。グッズには番号が振られてるようで、TシャツがIDS!003、ストラップがIDS!004、フォトカードがIDS!005と書かれている。多分、まだ見ぬ会員証あたりがIDS!001なんでしょう。1月生まれなのに3月に来たバースデーカードがIDS!002だったような気がする。
開演時間頃に、入場時に集めたアンケートを元に曲を選んでるのでちょっと待ってね、というアナウンスが流れる。
若かりし頃ならば、「おぉ、この場で曲決めてるのか!」と思ったんだろうが、「予定しといた曲に当てはまるリクエストを選ぶんだろうなぁ」などと思ってしまう哀しいお年頃。
しばらくして開演。ライブの時みたいにもったいつけることもなく、菅野よう子氏と普通に登場。
挨拶もそこそこに1曲目のアルカロイド。3月のライブでは1曲もやらなかったLucyからの選曲
2曲目は久々に聞くプラチナ
。生で聴くのは学園祭(九工大か電機大)で聴いて以来な気がする。今回のイベントのコンセプトは「夢」ということで、2曲目はこの曲だったんでしょう。1曲目はどういう理由か分かりません。
夢にもいろいろあるけど、寝てる時に見る夢の話。見た夢のことはよく覚えているそうで、その中から今までにみた夢の話をいくつか
エンジェルタッチ、という舞台で天使の役をやっていた真綾嬢。ワイヤーで吊られて飛ぶシーンの直前になって、ワイヤーが切れていることに気づき焦ってそでの舞台監督を見ると「自力で飛んでください」と言われた夢
最近見た夢では、タナボタ3のライブの夢。ライブの最初はステージ中央にある台の上に登場して歌うのだが、その台がなぜか跳び箱になっていた。足場が不安定で何回も落ちては登り、落ちては登りを繰り返し、客がどんどん引いていった。
寝てる時に見る夢ならば覚めてしまえばそれまでだが、悪夢のような現実の話。高校の時に中学時代好きだった人に電車で遭遇するも自分が酷い格好をしていたこともあって声をかけられず一駅で降りてしまった。
風のうわさによると医者を目指して勉強しているらしいが、この時以降は一度も会っていない。いずれ会うことがあれば堂々と胸を張って会いたい。
この時のエピソードを元に作詞したのが3曲目の右ほっぺのニキビ。詞は脚色してあって、実際には一言も話さなかったのにハイになってしゃべり倒している歌詞になっている。
そしてそのまま4曲目のともだちへ。
FCの名称、IDS!(アイドリングストップ!)の由来の話。要するにエコ意識に目覚めた真綾が、一人で何かやっても実感沸かないのでみんなでやれば少しは環境にやさしいことができるんじゃないかということらしい。
FCの会報には真綾のゴミ拾い記を載せていくということで、会報の1号には3/14の大阪のライブの翌日にゴミ拾いを決行したらしい。
IDS!ではこれまでできなかったこと、逃げてきたこと、避けてきたことに挑戦する。よく転ぶスタッフAは転ばないように、いつも落ち着かない菅野よう子は大人しくできるように、坂本真綾はギターを弾けるように。ということでLucyのジャケットを飾ったギターが登場。私のことを好きで集まってくれたみんなだから暖かく見守るよう強制した後、ちびっこフォークの弾き語り(…と言っていいのかどうか^^;)。サビのところにさしかかると、口でギターの音を真似て笑いを誘う。「まだここまでしか弾けないの」。ライブではなくFCイベントだからできる余興
気を取り直して菅野氏のピアノで再びちびっこフォーク。笑いの雰囲気が一気に引き締まる。やっぱりこの曲はいい。でもこの曲はギターで聴きたい。まともに聴ける弾き語りができるような日がくることを願う。
アンケートに書いてもらった夢とその夢にぴったりな曲の話。何枚か読んだ後、tune the rainbowを選んで歌う。
そして真綾の夢の風景の話。2Fの書斎で好きな本に囲まれてのんびりと本を読む午後、が夢らしい。そして窓から外をのぞくと未来の旦那様が庭いじりをしているんだとか。そんな風景にピッタリなのは8曲目のafternoon repose
そろそろおしまいの時間。IDS!最初の共同作業、ということで真綾が先導してクラップ入れつつ歌い始めるまきばアリス。そして最後は光あれで締めて退場。
拍手で見送られた真綾&菅野氏。時間が押してたのか、速攻でステージに戻ってくる両人。これも一応アンコールになるのだろうか。
そして、ファンクラブに入ってくれたみんなへの感謝の気持ちを込めて最後の曲。今回のFCイベント用の曲なのか、何度となく「ありがとう」というフレーズが出てくる歌でした。FC限定でCD出してくれないかなぁ。
といった感じの90分弱。
真綾も終始リラックスした感じで、3月のライブとはうって変わってマッタリしたイベントでした。
セットリスト
01.アルカロイド
02.プラチナ
03.右ほっぺのニキビ
04.ともだち
05.みどりのはね
5.5ちびっこフォーク(サビの手前まで) with 真綾のギター
06.ちびっこフォーク
07.tune the rainbow
08.afternoon repose
09.まきばアリス
10.光あれ
11.今回のFCイベント用の曲?
帰省
自由席でもなんとか座れそうだったので、21時前の新幹線に乗って帰省。実家には5/5まで滞在予定。

NEXT   PREV

BACK TO DIARY TOP  

BACK TO HOME