日記(2002年6月)

翌々月の日記へ
先月の日記へ

6月18日
日本負けちゃいましたね、無念。
6月17日
ランシステムという会社をご存知でしょうか。
知らない?、ええ、私も知りませんでした。
ファミコンショップ桃太郎というゲームショップはご存知でしょうか。
こちらは聞いたことがある人もいるかもしれません。

今ヤフオクで、この企業が綾子さんのサイン色紙付きの此花2を出品しています。
購入特典等の販促用にもらったサインだと思われますが、それをオークションに出すとは…。しかも、堂々と店の宣伝をしてるあたり、神経を疑いたくなります。

これを見て入札しようと思った人…あまりお近づきにはなりたくないかも
6月16日
昨日のイベント後のお話。
花の撮影を終えた後、10人ほどで駅前のマックへ。
そう、そこにはミニライブに参加できて浮かれていた私を、最後の最後でドン底へと突き落とす悲劇が待ち受けていたのでした。
あるべきはずのものが無い、たったそれだけのことが血の気がサーっと引く瞬間を演出するのを体験したことはありませんか。
受験当日の受験票、大金の入った財布、苦労してゲットした携帯番号が入っている携帯。そしてベッドの下にあるはずの○○○。

私がかぶりつこうとしたその瞬間、あるべきはずのチキンタツタの肉が影も形もなかったのです…
6月15日
ついに、Primaryスペシャルミニライブのファイナル@東京!、ということで朝の飛行機で上京。
南大塚の会場をちょっと見てから、花屋へフラワースタンドの代金を支払いに。

適当に時間をつぶしてお昼頃に会場前に戻ってみると、ホールの中からピアノの音が…
壁が薄いのかリハーサルの音が聞こえてきていました。聞けたのは(多分)緑と風との最後の部分とsakura、Day's angel、patch of blue skyの最初。

1時前にはリハが終わったのか静かになったので、入り口の辺りを撮影。

南大塚ホール入り口
南大塚ホール入り口

1時過ぎくらいから知り合いが三々五々にやってきたので、スタンド代の徴収。今回は知り合いだけではなくて面識のない人が何人かいたので、ちょっと緊張しました(^^; 基本的に人見知りするタイプなんで。
心配とは裏腹に特にトラブルもなく無事徴収できました。初見の人とあまり話せなかったのはちょっと残念だったかも。こっちが人数いたので、いずらかったってのもあるんだろうけど。

2時過ぎくらいから会場の下の駐車場に整列開始。駐車場まで降りる時にマネージャーさんがいたので、フラワースタンド賛同者の綾子さんへの一言をまとめたものを渡しました。いつも通りの事務的な反応でした…なんか嫌われてるのかなぁ。誰に対してもこんな感じなんじゃないかって気もするけど、どうなんだろう。
整理番号順に並んだのですが、一つ後ろが某方面の偉い人でびっくり。ビクターのスタッフの人と話してるし。某イベントで全国行脚した時に何度も会ってたからだそうで。

整理番号は、大阪同様1番から20番くらいまでは女の子を集めていたようです。若干そうじゃない人もいましたけど(笑)

2時半頃に開場…かと思いきやギリギリになってガイナックスからのお花が到着。セッティングのために5分くらい待たされることに。締切^H^H開場間際なところが何ともガイナックスらしくて可笑しかったです(^^;

そして入場。100番くらいの番号だったのですが、なぜか最前列のしかもピアノの真ん前の席が空いてました。日頃の行いが良かったからに違いない(笑)
綾子さんのイベントで両隣が女の子っていうのも何か妙な気もしましたが、遠慮なく座らせてもらいました。

そして開演。

M1. patch of blue sky
やはり最初はこの曲。シンセのアレンジがCDとは結構違ってました。
「ついに最後の東京にやってきました。すごいいっぱいいっぱいのお客さんですねぇ。お客さんがいっぱいってことですよ。いっぱいいっぱいなのは私なんですけどね」といつものようにボケとツッコミ(?)を一人でやる綾子さん。
「ニッポン、テレビ見ました?直接見た人いますか?」とW杯のネタに触れると、観客の中に直接観戦した人がいたみたいで、知ってる言葉をとりあえず言ってみたがる綾子さんは「すごい!、フーリガン?」(笑)

「大阪でお客さんをつかもうと、『まいどー』って言ったら30mくらいひかれちゃって。私も勉強しまして、みんなを笑わそうって思わないようにしうって」と言う綾子さんに「みんな笑ってますよ」と岩崎さん。
「心の清涼剤というか、今はやりのマイナスイオンですよ。ピアノからマイナスイオンが出るくらいにいければいいなと」と知ってる言葉をとりあえず言ってみるシリーズ第2弾(笑)

続いて、「patch of blue sky」の名前の由来を紹介してから2曲目へ。

M2. sakura
M3. 緑と風と
「sakura」はいつも通り。「緑と風と」は綾子さん曰く豪華版でしたね、ってことだったけどシンセで下手にアレンジしなくていいのになぁ…勿体無い。福岡のツインピアノバージョンが良かったです。

岩「ピアノ弾いたり歌ったりするのが大変だったのはどの曲?」
川「missing blueかな。岩崎さんはこのアレンジは会心の出来っていう曲はあります?」
岩「patch of blue skyですね」
川「そうですかぁ、私もそうですね」
岩「違うじゃないですか!」(会場笑)
川「私が岩崎さんのアレンジで驚いたのはsa・gaなんですよ。ネーチャリングスペシャルみたいで」

「大塚は私の母校が近くにあってなじみの場所なんですよ。」と短大時代の話。「中学、高校、短大の中で短大の時が一番楽しかったです。大人じゃないですか、お酒も飲めるし。でも、今が一番面白いことやってるなって」と充実している今を実感している発言。

M4. Alice
この曲もシンセのアレンジがちょっと違ってました。こっちはなかなか良かったです。
「Aliceっていうのは不思議の国のアリスから取ってるんですけど、いろんな音が出てきて好きなんですよ」

「今までで一番緊張しませんね。知ってる人たくさん来てるんですけど」

そして、アルバムを出すことに対してずっと消極的だったのにアルバムを出すことになったことについ語りだす綾子さん。
「いろんなことに対して臆病なんですよね、私。出不精だし。でも、いろんなことにチャレンジしてみてもいいかなと3年目くらいになってやっと思えて、4年目になってピアノをずっとやってきたんだし、アルバムの話があることも凄いことだしってことでやってみようって思えて」
私もファンレターでズケズケといろいろ書いたなぁと苦笑いしつつ聞いてました。綾子さんの中で上手く消化されて次へ繋がっていきそうな感じなので本当に良かったです。

「東京に来てるみんなはすごい生え抜きなんですよ。すごい倍率だったらしくて」の言葉につい「何倍でした?」と声を出してしまいました(普段はあんまやんないんだけど、東京は厳しかったのでつい^^;)
「(スタッフの方を見て)何倍だったんですかね? なんか(スタッフに)首振られちゃった。企業秘密みたいです」と教えてくれない模様。多分4,5倍くらいだったんじゃないのかなぁ、男子は。
「宝くじには当たらなかったと思いますが、これに当たったことを誇りに思ってください」という言葉に会場から「宝くじよりこっち(ライブ)の方がいい!」
それに対して綾子さんらしく「ホントに?ウソっ、宝くじの方がいいなぁ」と会場の笑を誘います。

「それでは最後の曲です」の言葉に会場中から「えぇーー」という声が。
「それじゃぁみんなに立ち上がってもらおうっ」

M5. Day's angel
歌い終えると、「Primaryを出すことができて、そしてみんなに会うことができて本当によかったです。ありがとうございました」と言って舞台から去っていきました。

鳴り止まない拍手がやがて手拍子と「アンコール」の声へ。しばらくして綾子さんが舞台へ。

En1. sa・ga
すっと姿を現すとピアノの前に腰掛け静かに弾きはじめます。
弾き終わるとまた舞台のそでへ退がる綾子さん。
再び客席は拍手から「アンコール」へ

En2. hide and seekM
静かに弾き終えた後、舞台中央に来て、「みなさんどうもありがとうございました。これからもこれを一つのステップとして頑張っていきたいと思います。今日は本当にどうもありがとうございました」

閉演後は、スタッフの方のご好意で、お花の写真を撮らせてもらいました。
密かに(?)、サークルの方でもお花を出していたので、一応そちらも載せておきます(でもこの写真は私が撮ったものではなかったりしますが)。

フラワースタンド
フラワースタンド

行けなかった人達のことを思うと複雑な心境ですが、本当に楽しいライブでした。
6月14日
日本戦見るために午後半休。休んで良かったです。
一人でお酒を飲むことは全くと言っていいほどないんですけど、今日はビールを飲みました。

フラワースタンド企画の関係で花屋にFAX。注文はすでに昨日のうちにしてあったんだけど、花の添える宛名の札(何て呼ぶんですかね)に書く文言を伝える必要があったので。
6月5日
明日からまた筑波…なのですが、急に予定が変わって、11日には引き上げてくることに。
結局ミニライブは全会場遠征になっちゃうのね…トホホ

7月から10月の予定がいつの間にか海外行脚になっててかなりブルー。とりあえず上司にはクレームをつけて、今月末にはスケジュールを見直すからとの言質を取ったけどどうなることやら
6月4日
マクド(関西風)からチキンタツタが姿を消していた。材料の一部に日本では使用が禁止されている添加物が使われていたためらしい。
マック(関東風)ではほとんど必ずチキンタツタを頼むと言っていいほどチキンタツタ派だったでかなりショック。

肉の偽装なんかもそうでしたが、この手のものって、一つ発覚すると芋づる式に出てきますね(^^;
6月3日
午後半休を取って、CDやDVDを買い漁って散財。

6月2日
体調があまり良くなかったので早々と福岡を後にして帰宅。
ボーっとサッカーを見てました。
6月1日
今日はスペシャルミニライブ@福岡でした。
朝早くにホテルを発って羽田空港へ。9時半には福岡空港に到着。
地下鉄で天神に出た後、とりあえず会場をチェックに。どこからどう見てもマンションにしか見えない建物、その地下に大名MKホールはありました。

駅周辺に戻り、昨日福岡入りしていた友人と合流。話題の(?)ラーメン屋で早めの昼食。なんか変わった店でした。

喫茶店で久しぶりのファンレターを書いて、花を買って再び会場へ。開場40分くらい前だったこともあって、さすがに何人か人が集まってきていました。とりあえず会場入り口近辺を買ったばかりのデジカメで撮影。

大名MKホール入り口
大名MKホール入り口

開場少し前になると整列開始。先頭の6,7人はなぜか見知った顔…。大阪同様女の子がいるかとちょっと期待してたけど、残念ながら一人もいませんでした(綾子さんの学生時代のお友達が最後列に二人ぐらい座っていましたが)。
ハガキは120枚くらい出していたようですが、客の数は70〜80程度。来なかった人、結構多かったのねぇ。当選ハガキが来るのが遅くて都合がつけられなかった人もいそうだけど…

肝心のミニライブですが、大阪と違って、ピアノが2台。Primaryのプロデューサーの岩崎氏を迎えてのツインピアノが実現しました。
一応曲目は書いておきますが、文字は白くしておきます。知りたくない人はソースを見たりマウスでドラッグしないように気をつけてください。
1 patch of blue sky
ツインピアノバージョン良かったです。マイク通さずに生の音が聴けたのも◎

2 sakura
Primaryの中の2大人気曲の片方。

3 緑と風と
大阪では3曲目はsa・gaだったのが、福岡ではこの曲に。ツインピアノ用にアレンジされていました。

4 Alice
これまたツインピアノ仕様。大阪ではなかったこの曲ですが、うちのサイトの人気投票ではあまり人気がないようで…

5 Day's Angel
2大人気曲のもう一方。唯一の明るい曲ということで最後に持ってきているんでしょうね。

en1 hide and seek
大阪であったようなアクシデントもなく、しっとりと。

と、こんな感じでした。MCは短大時代に練習室で友達と騒いでて話とかが印象的でした。

ちなみに大阪の曲順は以下の通りでした。
1 patch of blue sky
2 sakura
3 sa・ga
4 hide and seek
5 Day's Angel
en1 緑と風と

ライブ後は喫茶店で時間を潰した後、ビアガーデンに。私含めて8人全員が遠征者ってのがこれまでの綾子さんのイベントにはなくて妙な感じ。

飛行機で帰る人と別れて3人だけでお茶をしてたところ、「空港で綾子さんを発見!」というメールが…

夜行バスで帰る人のバスの時間が近づいてきたところで解散。博多のビジネスホテルにチェックイン。インターネット繋ぎ放題のホテルだったのですが、かなり便利かも。
翌々月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る