日記(1998年12月)

翌月の日記へ
先月の日記へ

12月31日
1998年も今日で最後ということで、綾子ちゃんにめぐり逢った今年を振り返ってみました。
1月 アウトロースター放送開始。綾子ちゃんの名前と声を初めて聞く。
2〜3月 メルフィナいいなぁ、と思いつつもファンになるには至らず。
4月 DTエイトロン、プリンセスナインのスタートでついに目覚める。
6月 IRCにチャンネルをつくったり、出来たてのMLに入ったりとじわじわと動きだす。
7月 イベントに初参加。生綾子ちゃんを見る。
8月 はじめて手紙を出す。返事もらってかなり浮かれる
9月 はじめてのシングル発売。
10月 無事秋からのレギュラー2本が始まる。正月からの星界や春からのTHも決まる。
11〜12月 イベントが増え2ヶ月で5回。綾子ちゃんのファンの知り合いも増える。

簡単にまとめるとこんな感じですかね。
ついでに独断と偏見による綾子ちゃん大賞を決めてみました。

ベストキャラクター賞メルフィナ
実質的なデビュー作で出世作であるアウトロースターのヒロイン。現在の綾子ちゃんのファンの半数以上はメルフィナではまったと言っても過言ではないでしょう。
離珠やユキなども重要なんですが、やはり原点と言うことで

ベスト作品賞星方武侠アウトロースター
アウトロースター、プリンセスナイン、頭文字D、まもって守護月天!、どっきりドクターの5作品でレギュラーを獲得、 DTエイトロン、南海奇皇の2作品で準レギュラーと数多くの作品に出演しましたが、綾子ちゃんやファンにとっての重要性も含めて考えるとやはりこの作品でしょう。
プリンセスナイン、DTエイトロンも良かったし、作品の量だけでなく質にも恵まれた1年だったと思います。

ベストソング星の夢・月の涙
これは、完全に個人的な趣味です(^^; 文句があっても腹にしまっとくように(笑)

といった感じですかね。
それでは、来年も綾子ちゃんにとってよい年でありますように
12月30日
コミケ2日目。
今日はY内君の星界サークルで売り子をちょろっとしつつ、午前中はずっと買いに回ってました(汗) まぁ、まだまだマイナージャンルなんで人が多くなるのは昼頃からなんですが。
原作者本人によるラブひな本やらリーフに移籍したM女史のサークルの本(?)は買えたのは良かったんですが、某サークル(大手ではない)のリーフ本が手に入らなかったのがショックでした。
10時半頃に行った時には11時から販売開始となってて、ラブひな本を買って戻ってきたら売り切れ(泣)。FDの方はメッセサンオーとかで買えるからいいんだけど、本の方は・・・
コピー本ならぬプリンター本ってのもいいけどオフセにしてもう少し数を出して欲しかった(ぁぅ〜

で、コミケ後はTHイベント。綾子ちゃん見られたのは良かったけど、内容はシオシオでした(^^; 泰山鳴動して鼠一匹ってやつですな(ぉ、難しいこと(?)言ってるぞ^^;)
とりあえず、PS版の発売は3/25だそうです。

イベント終了後は知り合いへの挨拶もせず(^^;、急いでめぐ島(林原めぐみML)のオフ会場へGO。
途中参加でも会費は全額取られるので、とにかく食べてました(^^;;
疲れてたので(&お金もあまりなかったので)徹カラはパスしてそそくさと帰宅。ひさしぶりにぐっすり眠りました。

エイトロンの特番、見事なまでに忘れてました(泣)
12月29日
コミケ初日でした。
最後までずっと企業ブースにいましたが、リーフの行列は相変わらず凄まじかったです。
To Heartイベントのチケット引換えですが、物販の大行列とは裏腹に平和そのものでした。
物販の方は2時間、3時間待ちは当然だったのに0分待ち(笑)

コミケの後はアニメ紅白に行ってきました。出演者の晴れ着姿が見られたり、それなりに豪華だったんでしょうが、僕としてはそれほど面白いイベントじゃなかったです。
イベント後はコミケ2日目に備えそそくさと退散。
12月28日
コミケ等で更新できなかったので大晦日にまとめて書いてます。

今日は星界の紋章の試写会でした。免許の更新やら買い物とかがあったので朝一には行けなかったのですが(ぉぃぉぃ)、2時30分頃到着。
順番は4番目ということで、綾子ちゃんのイベントの平和さを再び実感しました(笑)
で、3番目だったのがアニメ・声優系のMLでよく見かける(もちろん川澄綾子MLにもいらっしゃる)N川さん。今回偶然とは言えやっと会うことができ、顔も覚えたので次からはすんなり会えることでしょう。

アニメの第1話は、かなり期待を抱かせる出来でした。冒頭のアーヴ語の応酬には「これで大丈夫なのか?」と思いましたが単なる危惧にすぎなかったようで、これだけのためにWOWOWに入ってもいいと言っても過言ではない第1話でした。

トークショーの方も面白かったです。綾子ちゃんとジント役の今井さんはこれが初共演ということでしたが、これから2人でラフィールとジントを演じていこうという意気込みが感じられました。
原作者の森岡先生は相変わらず筆が遅いことを突っ込まれてましたが、事実そうなんだから仕方ないでしょう(笑) 戦旗の3巻がアニメ放映中に出ればその汚名も返上できるでしょうに・・・(多分無理でしょうけど^^;)

最後の抽選会は知り合い含めてみんなはずれでした。星界ファンサークルの面子を含めれば20人以上はいたんだけどなぁ。
抽選で、綾子ちゃんが引いた6番のくじ、天地が分からず綾子ちゃんの独断で6番になったんですが、ホントは9番だったようです(^^;
まぁ、どちらにしても4番の僕と7番のN里さんははずれなんですけどね(^^;
イベント終了後はML or 掲示板 or IRCの面子で2時間程度しゃべって、翌日に備えてそそくさと帰りました。
12月27日
綾子ちゃん宛の年賀状をやっと書きました。
絵なんて慣れないものを描くもんじゃにですねぇ(^^;
不満残りまくりだけど時間もないのでさっさと妥協してしまいました(汗

明日から30日まではイベント3連チャン+コミケなので日記の更新はないと思います(^^;;
まずは星界のイベント〜(るんるん)
12月26日
今日は離珠のセリフが比較的あったからまだいいけど・・・
それにしても、アニメのシャオとルーアンってただのバカだよなぁ(^^;
打ち切りの噂も耳に入ってきてるけど、ほんといつまで続くんだろう?(^^;

今さらながらオウガバトルをプレイ中。以前途中までやってたんだけどデータがとんでから放り出してたんだけど、久しぶりに手を出しました。
うーん、64のオウガバトル3欲しいなぁ(ってまだ出てないのかな?)。プレステあたりに移植しないかなぁ。
12月24日
恋愛候補生のボーカルアルバム買ってきました。
綾子ちゃんはソロ3曲(うち1曲はDream itのアルバムバージョン、2曲は新曲)で、飯塚さんとのデュオが1曲(新曲)、Love One's Homeの4人で歌ってるバージョン、の計5曲に参加してます。
1枚のCDに綾子ちゃんの曲が3曲以上入るのは初めてのことなんで是非買いましょう。
で、曲の方ですが2曲目の「星の夢・月の涙」が一番のお気に入りですね。あとは飯塚さんと歌ってる「Knife through the Sky」とかがいい感じです。
12月22日
To Heart ライブパーティ入場引き換え購入券(with WAのシングル)を買ってきました。
2時半に家を出て帰ってきたのは9時半。1時間くらいは寄り道したけど、6時間もかかってしまいました(^^;。 片道2.5時間くらいなんだけど、行ってみたら「そろそろ来るはずなんですけどまだ入荷してないんです」の一言(^^;。
仕方なく近くのマックで1時間ほど時間をつぶしてやっとゲットしてきました。
思ったほどWAのシングル目当ての人は見当たらなくて、僕が気づいたので3人ほどでした。うち予約しててのは1人だけだったらしく2人はすごすごと帰っていってました。
でも、あれはリーフのページが悪いよな。原則として取り置きはできないって書いてあるんだもん。
まぁ、おかげで苦労せずにゲットできたんだけどね(^^;
12月21日
星界の紋章のイベントの当選ハガキが来ました。
それにしても、イベントの日時も会場までの地図もない、かなり不親切なハガキですね。

またまた、バカみたいに早い時間に行っていい席を確保しようとするんだろうか?>自分
12月20日
ホワイトアルバムのシングル、今日あたりには店頭に並ぶ店もあるのかな。
今夜あたりから徹夜してる可哀想な人々もいるのかなぁ・・・。
明日あたりもしかしたら恋愛候補生のアルバム出てるかもしれないし、そのついでにでも観察に行ってみるかな(^^;
12月19日
今日の月天も離珠の出番少なかったなぁ。

今日は部屋を片づけてたけど、全然片付いた気がしない(^^;;
マンガと本と雑誌が多量にあるのがいけないのは分かってるんだけど、なかなか捨てられないし。
雑誌は思い切ってかなり処分するつもりだけど、とりあえず綾子ちゃんの載ってる記事をスクラップするなりしないとだな。
潤ちゃんとめぐさんのまで保存しようと考えるとアニメ誌はほとんど手が付けられないし(というか1冊1冊確認するのは死ぬほど大変^^;)、そうこう考えてるうちに片づけるのが嫌になってくるんだよな、いつも(^^;;

12月17日
岩男さんの1月のコンサートのチケットがやっと到着。
1/8は1F16列31番、1/9は1F1列38〜42番のどれかです。今から楽しみ楽しみ。
今回は東京だけしか行かないけど、その代わりに3月の新潟と仙台の公演のチケット代金を振り込んで来ました。
まぁ、綾子ちゃんのイベントと重なればもちろんそっちを優先させるけど(^^;;
12月16日
昨日のどっきりドクター、エンディングクレジットは池田先生になってたけどしゃべってたのかなぁ(^^;;
出てきてはいたけど全然しゃべらなかったような気がするのは気のせい?
その代わり幼稚園と小学生の女の子を1役ずつやってたみたいです。幼稚園児の方は4人組の中の一人で多分名前は冬○とか言うんでしょう(^^;<春夏秋の3人はエンディングに名前出てます。
小学生の方は自分で探してみましょう。ヒントは校庭です。
12月15日
ずいぶんアニメの録画が溜まってきたのであわてて消化してます。
で、先週のどっきりドクターなんだけど、さびしいクリスマスの池田先生はとりあえず置いといて、クリスマスミュージシャン 川澄綾子がじうようです。
意味が分からない人はエンディングテロップを良く見ましょう(録画してればだけどね^^;)

ノエル3に綾子ちゃんが出演してるみたいですね。けっこうしゃべってるらしいです。知人曰くナビゲーションとか猫とからしい。
それにしてもつくづくゲームが多いよなぁ。
12月14日
ようやく、Tech Winの97年10月号が来たんだけど、音源が死んでるせいでまだ聞いてません(^^;;
って、親父のノートで聞けばいいんだなぁ(今頃気づくなって^^;)

12月13日
うむ、やっぱり離珠はいいですな。
ポットに閉じ込められてて、外に出られた時の離珠がなんとも・・・

東鳩イベントの件、どうやら、池袋の某店はもう予約がいっぱいになったらしい。
残りの2店はどうなのかなぁ
12月12日
今日は、IRCのあるチャンネル(%川澄綾子ではないです^^;)の忘年会に行ってました。というか、2次会は徹カラだったんで「今日」とは言っても昨日の話なんですけどね。
1次会はボーナスの出た社会人様方におごってもらうという企画で、いっぱい食べさせていただきましたm(_ _)m
2次会は池袋のパセラで8時まで徹カラでした。僕は声優さんの歌ばっか歌ってたような気がするけど、綾子ちゃんの曲がカラオケに入っていない以上多分気のせいでしょう(笑)

12月11日
「ToHeart ライブパーティ」の出演声優が決まったみたいです。
綾子ちゃん、堀江由衣さん、樋口智恵子さんのようです。人気のある人達がいないのは声優目当ての人ばかり来られても困るという狙いなのかスケジュールが合わなかっただけなのか分からないけど、とりあえず綾子ちゃんが出るみたいなので一安心。
潤子さんがいないのはちょっと残念だけど、予想はしてたんで問題なし。

星界のラジオドラマ、やっと大学で8話まで聞きました。
うちのマシンじゃCPUが遅くてブチブチに切れてたけど、さすがにちゃんと聞けました。音質は悪いけどね(^^;
いやー、綾子ちゃんのラフィールいいですねぇ。8話の怒ったラフィールが特にいい感じです。
何となくいけるんじゃないかって予感はあったけど、ここまでとは思ってなかったんで、一星界ファンとしても嬉しい誤算です。
アニメ版も早くみたいです。
12月10日
gooでの「川澄綾子」検索結果は241件。
増えたのはいいんだけど、おいらのページがまた引っかからなくなりました(泣)
Info Navigatorは283件。こっちも若干増えたけど以前ほどgooとの差はなくなった模様。でもgooとはまた違ったページが見つかるのでたまに使ってます。
今回も綾子ちゃんのファンらしき人を発見したけど、日記に登場するだけで綾子ちゃんのページは作ってないみたいでちょっと残念。でも、念のためブックマークに入れておこう^^;;

Yahoo?綾子ちゃんで引っかからない検索エンジンなんて私には何の価値もありません(きっぱり)

12月9日
10日売りのアニメ誌には各誌にちょこっとずつ載ってるみたいですね。
さすがに全部買うのはきつくなってきたなあぁ(^^;
とりあえず別の理由もあってニュータイプを購入。
綾子ちゃんはアウトローのイベントと星界のラジオドラマの記事のところに小さい写真が載ってるくらいかな。でもNTフルカラー化のおかげで小さな写真だけどカラーになってます(^^;;

綾子ちゃんが出るゲームがまたもや発覚。光栄(って今は漢字表記じゃないのかな)から出る恋愛シミュレーション「約束の絆」(Win用)。来年2月発売予定らしいです。
それにしても、ゲームの本数半端じゃないよなぁ。まぁ、ゲームonlyの声優にさえならないでくれれば僕としては別に問題はないんですけどね。
でも、出るからにはやってみたい(聴いてみたい)ってのがファンの心理ってもんだけどさすがにそんなには買えないよなぁ・・・
12月8日
6日のイベントで知ったんだけど、PS版サイバーフォーミュラのイメージソングを綾子ちゃんが歌ってるみたいです。
イベントで綾子ちゃんが登場する時にバックで流れてました。
これって、ゲームを買わないと聞くことが出来ないのか、CDが出るの気になるところですね。

昨日の、東鳩イベントの話のつづき。
結局、神奈川県内にある指定店6店に電話で聞いてみたところ、予約による取りおきをしていない店はたったの1軒!!
残り5軒のうち3軒ではすでに券の入手は不可能ということが判明(^^;
まぁ、一応予約ができたのでよかったけど、もう少し行動が遅れてたらひどい目にあっていたでしょう。

噂によると、秋葉の石丸4店舗はすでに予約でいっぱいで、メイトは購入者で抽選、ヤマギワはどうなのか分かりませんが横浜店で聞いた感じではヤマギワはどこも予約者の引き取り先着順っぽかったです。

12月7日
今月の下旬に恋愛候補生のボーカルアルバムが出るらしい。
全10曲みたいなので、OPとED以外は1曲程度、多くて2曲くらいなのかなぁ。
まぁ、1曲でもあれば買っちゃうんだろうけど(苦笑)

東鳩イベント、『「引き替え購入券」の予約による取り置きは原則的に出来ません。』なんて書いてあるけど、かなり多くの店では取り置きが可能で、その内かなりの店ですでに予約を締め切ってるみたいです(^^;;
最初は「取り置きはできない」って書いてあって、後になって「原則的に」を付け加えたあたり、いかにも販売店に迎合してることが見受けられますな(苦笑)
徹夜行為に関する記述も単なるこけおどしでしょう(^^;;
ちなみに、東鳩イベントの「引き替え購入券」のショップリストはここです。
12月6日
今日はサイバーのイベントでした。
アウトローの時同様、何を血迷ったのか午前9時半には開場到着。
開場は18時45分、整理券配布ですら15時なのに・・・(^^;;
我ながらバカなやつですな、ホントに。処置の施しようがないですね(^^;;

で、結局2列面の真ん中。小さめのホールなのでステージは近く感じられました。
綾子ちゃんの出るイベントに行くのはこれが6回目だけど、今回のかわいさ度はその中では真ん中辺かなぁ(何だそりゃ^^;
以下、綾子ちゃんのコメント(記憶の曖昧さのため適当に補完してるので、内容だけ汲み取って下さいませ)をいくつか挙げときます。

「声優になるきっかけになった情報番組でサイバーのことを紹介してて・・・そんなサイバーに出られるなんて嬉しいです」
何て番組なのかちょっと気になりますが、当時はあまりテレビ見てなかったので見当も付きません。
でも、サイバーが声優綾子ちゃん誕生に関係があったとは意外というか何というか

「今までは男の子に対して『はい』と言う役が多かったけどプレイヤーをはげましつつもしかりつけたり…やってて楽しかったです」
星界のラフィールにも言えることだけど、こういった役が増えてきたことはファンとしても嬉しいですね。
「川澄綾子=はかなげなキャラ」という図式が一般化する前に他の路線でもいけるってことを示せるんですから。

「7年も続いてる作品で、すでにキャラができあがっているために、各キャラごとの対応とかが決まっていて、それを一つ一つ納得しながら収録していきました」
役者的なコメントですね。
長い間続いてる作品に後から入っていくのは大変だと思うけど、綾子ちゃんなりに頑張ったんだなということをうかがわせる一言でした。


司会のおねーちゃんがいかにも原稿読んでるだけってのが良くなかったですが、それなりに楽しいイベントでした。
綾子ちゃんは外様のわりには扱いは悪くなかったですしね(まぁ、そんなにはしゃべってなかったですけど舞台には一番長くいました)

12月5日
しばらくの間、日記休んでてすいません(^^;;
まぁ、不定期日記だってことで許してやってくださいまし。
それと、今後は綾子ちゃんと関係ない話題に触れることが多くなると思いますが、この日記を長期的に続けるためにもネタがないと困るのでご了承下さい(苦笑)

離珠、かあいいでし。
ひもを切ろうなどと浅はかな考えをする太助の気持ちが理解できませんな(笑)
いっそのこと、アニメの月天は思い切って主人公を離珠にしてしまったら、巷に広がったアニメ月天ダメダメ説も払拭できるに違いない(^^;

頭文字Dもとうとう終わってしまいました。
それなりに好きだったんだけどねぇ。
新しい展開があるとかないとかって話もあるみたいなので来年あたり何かあるかもしれませんが


星界の紋章の特番に綾子ちゃんが少しだけ出てました。
なかなかかわいいですなぁ。でも実物の方がかわいいので、生で見ましょう(笑)

星界の紋章は原作のファンなので、結構楽しみです。
アニメの絵はあまり好きじゃないですけど、絵が綺麗で話がダメなのより、絵が多少ダメでも話がいい方が断然いいので、シナリオに期待。
まぁ、原作付きアニメだと必ずと言っていいほど現れる原作妄執性アニメ徹底排除型ファンには辟易してるのでそうはなりたくないですね。

原作付きのアニメって出来が悪けりゃ徹底的に叩かれ、多少出来が良くても原作が面白いからで片づけられちゃうことが多いですから、制作側には不利な戦いになるのは否めないのに、(人気のある)原作付きの方がアニメにする時に企画が通りやすいってのがおかしいような気がします。
人気原作付き?、それならOKってな安易な発想があるように思えてなりません。
#単に僕が原作のないオリジナル作品をもっと見たいと思ってるせいかもしれないけど(^^;

でも、もちろん面白ければ原作付きであろうが大歓迎なのでじゃんじゃん面白くして下さい、お願いします。

翌月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る