日記(1999年8月)

翌月の日記へ
先月の日記へ

8月27日
アニラジグランプリ買ってきました。相変わらず高いですなぁ。
付録のCDに2分ほど、ミッドナイトキーパーズの宣伝が収録されてます。
やっぱためポエだよな(謎)

北へ。やっと真EDにたどりつきました。葉野香くぅ〜
でも達成度はまだ81、うーむ。

夏コミも終わり、そろそろ冬コミの本のために動き出さないといけないんですが、ここで、川澄綾子本にライターとして参加したいという人を募集したいと思います。以前から募集中の絵描きさんももちろん継続して募集しています。
綾子さんのファンであること、メールをほぼ毎日読めること(必要に応じて書けること)、責任を持って作業ができること、など多少条件はありますが(1つ目は条件を付けるまでもないけど^^;;)とにかく熱意のある人の応募をお待ちしてます。
やる気のある人はsphere@lares.dti.ne.jpまでメール下さい。
8月25日
天なる・・・作画が死んでる(; _ ;)

月刊Piano 9月号という雑誌にピアニストの加羽沢美濃さんと綾子さんとの対談が載ってます。雑誌の方はモノクロ写真ですが、この雑誌のWebページにはカラーの写真が載ってるので要チェック。この写真の胸の谷間(?)に見えるものにチェックを入れてる人もいるようで・・・(^^;;
対談の方ですが、ピアノ雑誌ということで、もう少しピアノについての話があったらよかったかなぁ。

そう言えば、そろそろ9/23のKSSのイベントの締切ですね。まだ応募してない人はお早めに。
8月23日
ヴェルファーレで行われた頭文字Dのイベントに行ってきました。
綾子ちゃん出るかなぁ、と期待してたけど残念ながら出てませんでした。でも、ビデオでメッセージが流れたしアニメの方にもなつきが少し出てたのでよしとしましょう。
声優陣での出演は岩田光央さんと関智一さん。三木さんや子安さんをはずしたのは狙いなのかなぁ・・・多分他の仕事が入ってただけだろうけど(^^;;
second stageの第1話が上映されたのですが、CGの出来は前作に比べかなり進歩してますね。

それにしても、ヴェルファーレ、手際悪すぎ。
8月22日
北へ。とりあえず最後までいったけど、ベストエンディングとやらにはたどりつけていない様子。
それにしても、葉野香可愛いです。いつも突っ張ってる子が素直なところや優しいところを見せたりしてくれるのってやっぱいいですねぇ、うむうむ。

達成度は70まできたけど、100にするにはゲームとカラオケが上手くならないと無理なのかなぁ・・・

綾子さんが出るかどうかは不明だけど、明日はヴェルファーレの頭文字Dのイベントに行く予定。
ヴェルファーレって一度も行ったことないけど、どんな格好してけばいいんだろ(^^;; Tシャツにジーンズで構わないのかなぁ。
8月21日
今日はタワーレコードの渋谷店で岩男潤子さんのイベント。
買う予定のもの買っての参加だったので、まぁいいんだけど、そうじゃなかったらちょっと・・・だったかも。

イベント後新宿の蔦屋へ。ここに行くには交通費かかるのであまり行かないけど、品揃えはかなりのもんです。
同級生恋愛専科ドラマコレクションというCDに綾子さんが出てることを確認。2の方にも出てるらしいので、両方ともチェックしないとなのか(^^;;中古で安く売ってそうなので、借りなかったけど。
結局借りたのはデバイスレインのドラマCD。うーん、前回借りた声優物語の方がよかったなぁ。
これで大半のドラマCDは聴いたはずだけど、天使禁猟区(OVAになるって話ですね)、プリンセスナイン、星界の紋章、声優物語あたりは楽しませてもらいました。後夜祭、恋愛候補生は一度は聞いてもいいかもって感じかな。
ここらへん、次の同人誌で扱うべきなのかなぁ
8月20日
ドリキャス買いました。
お金がありません。
北へ旅立ちましたが、肝心な人に会うとこまでいってません。
8月19日
同人誌の通販をはじめました。詳しくはこちらを見てください。

綾子さんが出ている「声優物語」というCDドラマを聴きました。ほんの端役なのかと思ってたけど、かなり重要な役でした(^^;; 桂川千絵さんがヒロインの声優志望の女の子を演じていて、綾子さんはその子の憧れの先輩役です。
声優界の厳しさとやらがそこここに描かれていてなかなか興味深いです。・・・そういえば、桂川さんって今どうしてるんだろう・・・洒落になってないなぁ(苦笑)

「下手ね、この声優」って根谷さんのセリフが・・・
8月18日
21日に行われる岩男さんのイベントの整理券のために渋谷のタワーレコードに行ってきました。10過ぎに着いて150番台、まぁ、こんなもんでしょう。
岩男さんなんてもう・・・って言ってた人が列に並んでたのには・・・(苦笑)
8月15日
無事、コミケが終了しました。買いに来て下さった方、ありがとうございました。
売れるのかどうか心配でしたが、そこそこ売れたのでホッとしてます。
本にはアンケートがはさんでありますので、よろしかったら答えてくださると有り難いです(メールでもかまいません)。

コミケの後の後のオフ会は、とっても楽しかったです。一人でやってるお店みたいでしたが、その人が楽しすぎるのなんの。おまけに本まで買ってもらっちゃったし、今度見てみるからって、天なるの放送時間までチェックしてたし(^^;;
7時で予約してたのに6時45分からはじめちゃって10時半くらいまで貸し切り状態でやってました。 今までも楽しいオフはあったけど、是非またここでオフ会やりたいなぁ、と思わせる店は始めてかも。
はじめての人は2人だけ(と言っても1人はイベントでよく見かけてた人だし、もう1人はIRCでよく話してた人だけど)だったので、顔と名前が一致しない大規模オフのようなこともなく、綾子さんのことからそれ以外のぁゃιぃ話までいろんな話ができて楽しかったです。

8月13日
夏コミ初日。企業ブースに行ってはっぱの袋をゲット。ついでにKSSの袋もゲット。アニメTHのセル画も売ってたけどはずれが多そうなので買わず(節約節約)。
あ、でも、買うはずのなかったこみパのサントラをはっぱブースで買ってたので全然節約になっていないような・・・

初日は他には特に目当てはなかったんだけど、今回で最後になるという七瀬葵のパワーグラデーションに並んでみました・・・横6列のはずが12列くらいになってて、それなのに東1ホールのスペースから延々と東3ホールの角を曲がって少しのとこまで列ができてました。その数推定5000人(汗)(12時時点)
売り物の種類が多いせいで客が悩む時間が長く、一人の客が買うのに1分以上かかるのがザラ。一人1分としても、売り子6人で1分に6人、1時間で360人、6時間で2160人・・・閉会時間までかかっても列ははけるはずもなく、1万部刷ってたという噂の6年間ありがとうの新刊も売り切れずに時間切れだとか・・・(^^;;
うーん、今回で最後でよかったかも。6年もやってたならもう少し経験値をつんでてもよさそうなのに、これじゃぁねぇ。売り子を増やすか(売り物の種類を限定したりして)一人当たりの購入時間を短くしないとどうしようもないだろうに
ちなみに売れ残った品々はメッセサンオーに卸すらしいです。

あっ、冬コミの申込セット買い忘れた・・・
8月12日
某N-N氏とその仲間たち恒例のコミケ前日アンミラオフに行ってきました。
今回の会場は新宿のオペラシティにあるアンミラ。最終的には20人以上の人が集って毎度ながらかなり異様でした(^^;; テーブルを7つもつなげてもらったりしてたし・・・
それにしても、前日に告知しただけでこれだけ集るってのは人徳のなせるわざですなぁ。
で、とりあえず、15日に買いに来てくれそうな2人に声をかけておきました(販促モード)。2人とも大手行くので忙しそうだからいつ来ることやら(^^;;
14日の林原めぐみML(ぉぃ)のオフでもスカウトしないとだな。

アンミラを出た後夕飯を食べに行く人達と分かれてそそくさと帰ってきました。とりあえずお金の節約に成功(汗
8月10日
うー、今日は疲れました。

北へ。と新天地のイベント、朝早く行ったけど、結構人いました。徹夜組もいたそうで・・・
僕も朝早く行ったんだけど、毎度毎度のお約束ってことでくじ運(?)がなく、前の方ではあったけど一番端でした(ぁぅ
おかげで綾子さんの横顔をたっぷり堪能させて頂きました(^^;;

綾子さん的見所は、浴衣姿、北へのコーナーで葉野香の声で登場した時、絶対音感の話、あとはジャガイモと塩辛を食べてる時でしょうか。

浴衣姿は最高にかわいかった、というかきれいでしたね。黄緑っぽい色(もう少し黄色よりかな)の生地に朝顔だか昼顔だかの柄の入った浴衣でしたが、間違いなく出演者の中で一番似合ってましたね(^^)
葉野香の声で登場シーンは・・・あの手の声には弱いんだよなぁ。うーん、葉野香いいです。他の(イベントに声優が来ていた)キャラとは一線を画した緊張感のある演技がくぅですね。
絶対音感の話は掲示板にGOさんが書いてる通りですが、だてに3歳の頃からピアノをやってないってことでしょうか。某本が出てから絶対音感って言葉が神聖視(?)されがちなのはちょっと疑問ですけどね。
じゃがいもに塩辛をのせて食べるというコーナー(?)ではおいしそうに食べてました。飲み物がなかったのがちょっと辛かったんじゃないかと思ったけど(^^;

予想通り出番は少な目でしたし、出演者中唯一歌がなかったのは残念でしたが(札幌ススキノ雨の25時のモノローグが聴きたかった)、とにかくかわいかったので良かったです。

イベント後は用があったのですぐに退散してしまったので花火全然見られなかったです。綾子さん達は見に行ってたのかなぁ

話は変わりますが、頭文字D SECOND STAGEは10月開始で全13話だそうです。とりあえず秋の新番ひとつ確定ですな。出番あるのかは謎だけど(^^;
#なんかイベントで告知してたみたいな文章の流れだけどそういうわけじゃないです。
8月8日
二転三転しましたが、どうやら8/15にオフ会を開催できそうです。詳しくはここを見てね。

アニメ誌を見ると、10月からのアニメのタイトルがいろいろと出てきていますね。あやちーは念願の男の子役をゲッチュできるんでしょうか。

そういえば、Boys Be…がアニメ化されるみたいだけど、去年の12月発売予定で未だ発売されてないPS版のBoys Be… 2nd seasonってどうなったんでしょう(苦笑)。綾子さんヒロインなはずなんだけど(^^;;
アニメの方には出番ないんだろうなぁ、きっと。

新番と言えば、頭文字Dの続編って秋からじゃなかったのかなぁ。そろそろ情報出てきてもいいころなのに。
続編と言えばアレの動向も気になるなぁ。
8月7日
とある目的でクレジットカードというものを生まれて初めて作りました。
といっても発行まで3週間から1ヶ月かかるって言われたので、手に入るのはしばらく先ですが。

「PS版 新世紀GPXサイバーフォーミュラ 新たなる挑戦者 ウィナーズガイドブック」という本をアニメイトで見かけました。カバーがしてあって中が見られなかったんですが、帯には声優インタビューとか書いてあるし・・・。税抜2200円なんて高すぎるよなぁ。
星界のアレとか北へ。のソレとか、この手の本が最近出過ぎでちょっと辛いです。北へ。のは1ページにも満たないので買ってないけど。
8月4日
今ごろになって後夜祭買いました。
くぅ、萌えますね。改めて綾子さんのすばらしさを認識させられました。声色を思いっきり変えてるわけでもないんだけど、他のキャラとかなり違う印象を感じるのが不思議というか演技の賜物と言うのか、うーむ奥が深い。
プレイ時間はかなり短めですが、時間ないのでかえって有り難いです(^^;
ドラマCDも買うべきかなぁ

天使になるもんっ!。うーむ、絵が・・・。ママの性格が別人になってるし(^^;
GTOはまた休みですか。朋子はいつ出てくるんだろう(^^;

コミケ後のオフ会は・・・ちょっと無理かも(^^;;
代わりと言っては何だけど10日のイベントの後に顔合わせくらいはしてもいいかなぁ、場所と目印でも決めて。問題はみんなイベントに来なさそうってことか(^^;; まぁ平日だしねぇ

8月2日
夏コミまで2週間切りました。現在は本にはさむ訂正(泣)とアンケートの作成中。

コミケに合わせてこのページのオフ会をやろうか、という案もあがってるんだけど、本の方で頭がいっぱいで幹事をやる気力がすでにないのでどう転ぶことやら。
もし(8/15に)やるとしたら是非行きたい、って人はどれくらいいるんでしょう?(さりげなく聞いてみる)

8月1日
今日はコミケの準備のための買い物に行くついでに、渋谷のコスパで行われた川上とも子さんのウテナのコスプレ披露イベント(イベント名はてきとー)に行ってきました。

驚いたのが、予想以上に平和なイベントだったこと。2回回しだったんですが、2回とも20人にも満たないくらいしか人がいなかったのには驚かされました。イベンター(俗語:イベントを開催する人じゃなくてイベントにばっかり行ってる人のことを指してます)受けするタイプの人ではないのは分かるけど、これだけ活躍してるのになぁ。人間的にも良さそうな人だし・・・ファンへの対応は丁寧でかなり好感が持てました。

10000hitを踏んだ熱狂的(?)なとも蔵ファンの法園寺さんに会えるかな、と思ったんですが、一緒に行ったN里さんが「ほーえんじさんいらっしゃいますかー」と叫んでくれなかったので(って自分で叫べ^^;)、誰が法園寺さんなのか分からず話すことができなかったのが残念でした。
僕の予想では恰幅のいいアノ人だと思ったんだけど・・・後でIRCで聞いたらどうやら違ったようでした(汗)。幸い人数少なかったので後から特徴を聞いて認識できたので、次に遭遇した時はすぐに分かるでしょう(多分コミケの時かな)。

翌月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る