日記(1999年9月)

翌月の日記へ
先月の日記へ

9月29日
9月ももう終わりですねぇ。
天なるは今日が最終回でしたが、話としてはもう一歩かなぁ。夏海が祐介にむかって叫んでるシーンとかは良かったですが、祐介がノエルをつかもうとするあたりは作画の悪さも手伝ってちょっといまいち。

ミッドナイトキーパーズ、めでたく改編を乗り切りましたね。終りそうな予感がしてただけに嬉しいです。
今までハガキは3回ほど読まれてるので、あと7回ほど読まれれば(マイナスポイントがなければですが)何かもらえるのかな。あと1年はやってくれないと無理だなぁ(^^;;
そういえば、ミッキーポイントとすみちゃんポイントって何か形あるものとしてはもらえなかったでしたっけ?100円切手にサインって言ってたような記憶があるんだけど勘違いかなぁ
それはともかくすみちゃんポイントが欲しいです

2/12に行われるボイスラジメージュのイベントにミッドナイトキーパーズが出るみたいですね。個人的にはかなり厳しい時期なんだけど、這ってでも行くようにしないとだなぁ。もちろんS席を買う予定です。
でも、公録向きの番組ではない気がするのは僕だけかなぁ・・・

話が飛びますが、快刀乱麻のドラマアルバムのCDエキストラ部分に綾子さんの声が一言くらい収録されてるみたいです(^^;;
って掲示板になかざとさんが書いてますね(^^;;(26 Sep 1999 23:50:52 の書きこみ)
9月26日
サークルの合宿。
やることはあったはずなんだけどやっぱりボーっとしておしまい。

課長王子の1巻を買うとあやちーが出てる非売品ビデオがもらえる店があるみたいですね。
買わないとなのか・・・お金ないのになぁ。
ちなみに、ビデオとDVDしか発売になってないです。LDはBOXで出るみたいですね。
9月25日
サークルの合宿に行く。
やること色々あったんだけどほとんど進まず。うぐぅ

これだけだと綾子ちゃんと関係ないので・・・
VOICE ANIMAGE買ってきました。掲示板に書いた通り、最初に犬を選べばあやちーにたどり着きます、謎だ。

VAに載っていますが、2/12,13に行われる「声優ラジオフェスティバル2000」にミッドナイトキーパーズも出るらしいです(12日)
個人的には厳しい時期だけど多分行くんだろうなぁ(^^;;
キーパーズの方はとりあえず改編突破ってことでいいのかな?

VAの巻末のボイスパーフェクトデータの話。
目新しいものがなくて残念。ホッともしてるけど(笑)。しいて言えば亜美留(よいこ)の出番が12話だけってことがよりはっきりしたことかな

9月24日
エイトロンを久びさに見る。フィア〜

9月23日
今日はKSSの7時間弱(+2時間)耐久イベントでした(苦笑)。で、出番は25分くらい(くすん)
出演されてた間の内容はなかなか濃かったですけど、あと30分くらいは出して欲しかったなぁ

10時から整列だったので、9時半過ぎに会場到着。綾子さんのイベントでは必ず会うN里さんや、サークルが一緒のTさんと出会いしばらく雑談。
しばらくして、 冬の同人誌(本当に出せるのかかなり疑問^^;)から参加されるHさんと始めて会う。愛すべき絵担当の人である(笑)
9時50分頃には整理券500番までの人の列はすっかりできてしまったので仕方なく並ぶと、しばらくしてN川さんが到着し、僕のすぐ後ろに並ぶ。・・・2番違いで間の人は来なかったので隣りでした。
N川さんのすぐ後ろの人がかなりイタイ人(人の会話にいきなり割り込んできて、馴れ馴れしく自慢話を披露して下さるアリガタイ人。しかも声がデカイ)だったので、かなりイベントが不安になる(番号順に座席指定券を配るのでほぼ確実に隣りの席になるから)。

11時に開場になったので、仕方なく入場(^^;; N里さん、N川さん、Tさんで民主党の党首選挙や東ティモール情勢について熱く語り合う(嘘)
しばらくすると番号がもう少し遅い、G○さん、Tもいさん&その弟さんやF○CALさんも登場。政治や経済についての意見交換を行う(しこいって^^;)

12時半頃に自分の座席に行く。1階の4列目の20番台(要するに真ん中辺)とポジション的には完璧に近いところである。問題は二つ隣りのイタイ人・・・N川さんと2人で静かにしていてくれることを祈る(^^;

1時にイベント開始。柳原みわさんと遠近孝一さんが総合司会。ちなみに柳原さんってちょこちょこ名前は見かけるけど声の識別はできないです(課長王子のことえり3人組は綾子さんと榎本さんの2人の声が分かるので消去法で判断してる)。 柳原さんの挑戦的な司会がなかなか良さげ。

第1部 ダンガイザー3
OVAの上映で、オープニングが流れるところで池澤さん、桑島さん、木村さんの3人がコスプレして登場し生OPを披露。
桑島さんってかなり冷めた人って印象があるんだけど、ああいう格好する人なのね(笑)。トークはやっぱり冷めてましたが
こう書くと桑島さんのファンに睨まれそうなのでフォローしときますが、声優としてはなかなか凄い人だし、僕自身も評価してますよ。ちなみに歌はBeliveが好きですね(ってこれ以外ナデシコのEDくらいしか知らないけど^^;;)
綾子さんともほぼ同年代・・・ってことは踏み越えるべき壁なのか(ぉぃ)。綾子さんの同世代の声優ってデビューが早めの人が多いので、綾子さんがアウトローやってる頃にはすでに活躍してた人(桑島さん、小西寛子さん、飯塚雅弓さん、池澤春菜さんetc)が結構いるんで大変ですな
っと話が逸れましたが、イベントの方は途中登場の井上喜久子さんがおいしいところを持っていっておしまい。うーんなんだかなぁ。

第2部 ヴァニーナイツ
すいません、半分寝てました(爆)
とりあえず、劇中の部屋に東鳩のポスターが貼ってあったことだけは覚えてます(何じゃそりゃ^^;)
そう言えばめぐさんが歌ってる主題歌久しぶりに聞いたなぁ

第3部 下級生&卒業生
三五美奈子さん、そのざきみえさん、内川藍維さん、安達まりさん、柳原さん、遠近さん、鹿島監督が登場
まだ放映してない最終話の告白シーンを使って生アフレコ大会。はじめは見本ってことでノーマルだったんですが、2回目以降は別のキャラの顔がかぶせられたり、本人の顔写真が貼り付けられたりしたものにアフレコ。おバカでよかったです。
安達さんの下級生の主題歌と、寺田ひかりさんの卒業生の主題歌を歌う。

第4部 あっぷ
柳原さんとあっぷの(一部の)メンバーとの火花の散った対決が見物でした。あそこまで堂々と盾突く後輩も後輩だし、同レベルの争いをする先輩も先輩だし(苦笑)。
オーディションってことで、またまた下級生の生アフレコ大会。アドリブで勝負する人、普通にやる人といましたが、一部力量の差が出てましたね。

第5部 倒凶十将伝
主題歌を歌うPooLによる生歌とOVAの2巻上映。上映の方は半分寝てました(^^;
歌はなかなかよかったです。今日のイベントの生歌の中では一番よかったんじゃないかな。次は不覚にもあっぷあっぷかもしれない(苦笑)

第6部 アースリーパラダイス(公開録音) in To Heart
やっと真打登場ってことで、アスパラの公録でゲストコーナーに綾子ちゃん、堀江由衣さん、一条和矢さんが登場。

質問1 To Heartの登場人物の中で現実にいたらいやなキャラは?
あやちー:雅史
(直前に流れた雅史と琴音の出てくるラジオCMを指して)あの似非くさいさわやかさが嫌。

堀江さん:雅史
すごい好きかすごく嫌いかのどっちか。今のCM聞いてうさんくさいと思った

一条さん:まさし
敵をつくらない好青年、いつもナンバー2にいながら人気は高い。こんなやつにそばにいられてはたまらない。

質問2 マルチが出来たとしていくらまでなら買いますか?
一条さん:99,800円
堀江由衣本人なら10万出してもいい(^^;;
マルチを買ったら何に使うかという豊嶋さんの質問に対し、「掃除。炊事はダメだろうな、とまともに返す一条さん。まちりんはもっと壊れた回答を期待してたっぽいです(^^;;

あやちー:100万円
川澄はそれだけ金を持ってるんだ、という一条さんのつっこみには「ローン組んで」だそうです(^^;
逆に綾子ちゃんが「家政婦雇ったらいくらかかると思う?(それに比べれ安いじゃん)」と言うと、一条さんは「電気代かかるじゃん」

堀江さん:13万5千円
これが目いっぱいだそうです。綾子ちゃんの方が稼いでるのかな(^^;;
iMacと同じくらいの値段ってことでこの金額にしたとのこと。

質問3 雅史ならいくら出す?
あやちー:1980円

堀江さん:50万円(なぜかマルチより高い)

50万円で雅史と結婚までいくという計算だったみたいです(^^;;でも実際にいたら嫌だったんじゃないのか(^^;;

一条さん:(最初は)5000円。堀江さんの結婚の話を聞いて-500万円に(^^;;

質問4 こういう人っていたなぁというキャラは? 堀江さん:志保ちゃん、米山君(体育祭の回で浩之に土壇場のところでリレーのアンカーを持っていかれるキャラ)。綾子ちゃん曰く「ああいう要領の悪い人いたねぇ」
あやちー:志保。「私も志保に近かった。今はあかり・・・そんなことないですぅ(照れ笑い)」
一条さん:俺は男子校だった。
「(雅史みたいなのはいなかったけど)しゃなりしゃなりした奴がいた」という一条さんに対し「それ、狙われちゃいますよね」と答える綾子ちゃん・・・

この後、豊嶋さんからTo Heartに関する告知があってゲストコーナー終了
以下略(爆)
といった感じでした。我ながら非常に読みにくですね(^^;
同人誌に載せるレポのためのメモみたいなもんだし(爆)<実際には僕は書かないと思うけど(怠け者^^;)

で、イベントの後はニフの方々と一緒に飲み屋に行きました。
川澄綾子会議室の主催の保さんなどからいろいろと貴重な話を聞かせてもらって楽しかったですが、Hさんには悪いことしたかもなぁ(^^;;
9月22日
今日のGTOは綾子ちゃんの演じる野村朋子の初登場の回でしたが、良かったですねぇ。
今回は重要そうだと思ってたので標準で録画したんだけど正解でした。
2話放送だったんですが、2話目が(あやちー的に)最高に良かったですね。一人でままごとしてる朋ちゃんが萌えます(特にパパ役がいい感じ)。
他にも萌えシーンが多くてもだえ転げながら見てました<馬鹿

逆に天使になるもんっ!の方は出番なし。話はクライマックスって感じでミカエルとシルキーがいっちゃってました。そのせいかノエルがかなりまともに見えました(^^;

久々に頭文字Dをちょっとだけ見ました。久しぶりに見るとなつきもいいですね。2nd Stageは前作の最初の2話くらい出番があることいいなぁ

明日はイベント〜、6時間半の長丁場なので、ネットもそこそこに寝るかな。
9月19日
昨日、今日はゲームショウに行ってました。あやちーの出演は昨日だけですが。

18日は、10:30〜、12:30〜の2回NECインターチャネルのトークショウに、14:00〜のメインステージのメディアワークスのイベント、15:30〜のメディアワークスのトークショーの計4回出番があったようです。なぜ「ようです」なのかは聞かないで・・・(^^;;

インチャネの方は、恋愛+剣道SLG「夏色剣術小町」のヒロインってことです。それにしてもこのゲームもキャスト狙いすぎだよなぁ・・・綾子ちゃん、氷上恭子さん、桑島法子さん、雪乃五月さん、井上喜久子さん、こおろぎさとみさん・・・(^^;;

服装は、水色と白のチェックのワンピースに茶色のブーツ。この系統は結構好きだなぁ(笑)。普段は着ないっていつもおっしゃてますがもったいないです。ジーンズ姿も見てみたいですが。
高校時代はコンクールで賞を取っちゃうような強豪の合「唱」部にいたそうで、歌いたかったんだけど伴奏のピアノに回されちゃったとか(う、うーむ^^;)。そのため体が弱かったせいで剣道をやめ、マネージャーとして剣道部員を支えている菜摘(綾子ちゃんの役)のことがなんとなく分かるとのこと。ってこの話は、発売中の電撃PlayStation Dのインタビューでも語っていらっしゃいますが。

また、中学時代は高校野球のマネージャーになるのが夢だった(なのになぜか女子高に行っている綾子さんって(笑)。プリナイを目指してた・・・わけはないでしょうけど(^^;;)ので、マネージャーの役ができて良かったそうです。

メインステージとメディアワークスの方は「央華封神」のコウ・トウカ役ってことで出演されてました。
服は、全身黒でまとめていました。
トークは原作者がよくしゃべっていて綾子ちゃんがあまりしゃべってませんでした。名前やキャラの雰囲気がころころと変わって大変だったとか、仙人には山奥、ヒゲ、杖、じじいの典型的なイメージを持ってるとか、仙人になるには肺活量がいるとか(注:実際言ってたのとはかなり違います)、綾子さんが言ってたそんなところでしょうか。

あと、文化放送のイベント中にミッドナイトキーパーズの番組紹介(?)ビデオが流れていました。ウクレレをかきならしてた(ちゃんと弾いてたわけではない)以外はいつもの番組の調子でした(^^;;
#前回だか前々回の「ためポエ」のコーナーでウクレレ弾いてたのって結局誰だったんだろう?
9月16日
KSSのイベントのハガキ来ました。とりあえず番号は秘密。
キャパは1800のはずだけど、当たりは2500枚だか3000枚だか出してるって噂が・・・まぁ噂ですが

9/23も重要ですが、ゲームショウも明後日(もう明日か)にせまってますね。
自宅からだと着くのが遅くなるから、どっかに泊まるかなぁ。春の時は蘇我のカプセルホテルに泊ったけど今回はそんなお金ないしなぁ(苦笑)
現地徹夜は疲れるし・・・うーむ。
9月12日
すっかり忘れてましたが、このページ、仮運用を含めるとすでに出来てから1年が過ぎてるんですね(^^;;
ちなみに本格運用開始は去年の9月20日ってことになっています。

リンク集を再編するためにいろいろネットサーフィンしたんですが、いつのまにかこんなページができてたんですね。GTOの予告を見ることができるので、今なら、綾子ちゃんの「朋ちゃんって呼んでくだしゃいね」が聞けますよ。バカっぽくていい感じです。

久しぶりにgooで"川澄綾子"を検索してみたら、737hit。随分増えましたねぇ。さすがに全てチェックするのは大変だなぁ(^^;;
引っかかるのは日記とか自己紹介のページとか作品のキャスト一覧とかいったものが多いですね。またうちのページが引っかからなくなってるのが少し腑に落ちないですが。
他の検索エンジンの結果は、infoseek Japanは549件、info Navigatorは452件、LYCOS Japanは774件、ODINは101件といった感じです。
9月11日
久々に大学で日記更新。どうでもいいことだけど

ゲームショウに綾子さんが出演されるみたいですね。今回は行かなくてすむかなぁと期待してたにぃ(^^;;ゲームショウって徹夜組がたくさん出るから朝早く、と言うか夜が明ける前に家出ないとだから疲れるし、それに個々のイベントの参加方法が流動的だったりしていろいろ大変だしあまり好きじゃないんだよなぁ。でももちろん行くけどね(^^;
数多くの声優さんを見たい人にとってはおいしいイベントなんだろうけどねぇ。逆にイベントの取捨選択とか大変な気もするけど(笑)

現在判明しているのは18日(土)の2つのイベントだけなんだけど、19日はあやちー来ないのかなぁ。

9月9日
電撃Aマガとニュータイプを購入。久しぶりに大学生協で買ったけど1割引はやっぱ大きいなぁ(^^;;

10月からの新番組は「頭文字D Second Stage」と「セラフィムコール」の2作品だけなのかな?
それにしても、どっちも1クールで深夜枠で東京地方のみっぽいのが・・・(頭文字Dはスカパーでもやるし1作目のように遅れて他の地方でもやるとは思うけど)。まぁ、全国区でゴールデンタイムのGTOでいよいよ来週から朋ちゃん(トロ子)の出番があるか。

アニメ誌のあやちーチェックですが、10月号はあまり出てないみたいです。Aマガの連載とNTのミッドナイトキーパーズのコーナー以外では「北へ。」の公録の時の写真が各誌に載ってるくらいかな?どれもあやちー的には小さな写真のみだったような(買ってない3誌はまだよくチェックしてないけど)

掲示板で話題(?)になっていた、リカちゃんとビーストウォーズのビデオのCM見ました。聴いた感じでは確かに綾子さんみたいですね。
9月7日
花とゆめ19号と小学四年生10月号を購入。
白泉社のマンガはLaLa系統の方が好きだから、花とゆめは初めて買ったかも。天禁だけは単行本で買ってるけど。
19号には掲示板にN氏が書いてたように、天使禁猟区OVA化に関する記事が少し載ってます。ドラマCDもなかなか良かったので結構期待してるんだけど、どうなるのかなぁ。
紗羅が可愛くていいんだよなぁ〜、くぅ〜

小学四年生は・・・うーむ、書いていいのかどうか分からないからとりあえず保留(^^;;。大人の世界って難しいなぁ

今日のミッドナイトキーパーズ、あやちーが歌ってる箇所がたくさんあって良かったですね。今月で終了ならそろそろ発表になるはずだし浮かれてばかりもいられないけど。
終わるにしろ終わらないにしろ、ハガキ出した方がいいかなぁ。すみちゃんポイントは是非欲しいし。
それにしても第1回の時に獲得したはずのミッキーポイントはいつもらえるんだろう(^^;;


9月6日
本の通販の申込みが2件もきてる。ありがたいことです。
ちょこちょことアンケートも返ってきているんですが、かなり参考になりますね。みんな、結構びっちり書いてくれていて頭があがらないです。
本をお買い上げ下さった方はもしよろしかったら回答して下さると嬉しいです(メールでもいいですよ)

ビデオテープを少し整理してたら、「よいこ」の12話が(途中から^^;)録画してあるテープを発見。そう言えば、先月からビデオが出てるけど、ビデオにはキャスト書いてあるのかなぁ。多分3巻か4巻(どちらも今月発売)に入ると思うのでチェックしないとだな。

9月2日
あいたくて…に綾子さん出るんですか?うぅ、コナミ声優になってしまわないことを祈ろう(爆)
事務所的に「ときめも」とかでコナミとは関係が深いのでちょっと怖いんだよなぁ。ときめも2とかにまで出たりして・・・
それにしても、今月はゲーム3本か・・・多分どれも買わないけど(汗
でも、あいたくては「としくん」とか「としちゃん」って呼んでくれるみたいなんだよなぁ(^^;;(基本的な呼び名や希望のあった呼び名などの音声が収録されているらしく、その中にこの2つが入ってるみたいってことね)

星界の紋章の3巻とバックグランドメッセージのVol.7を購入。PS版サイバーのビデオも買おうかと思ったけど見当たらなかったので断念、お陰で財布にお金が残ったのでよしとするか(^^;;
とりあえずバックグランド〜の方を聞きましたが、すぐに壊れました。
出番が数分と短いのが難ですが、破壊力はバツグンです。
9月1日
映画の日ということで、ウテナとアキハバラの映画をやっと見てきました。(綾子さんとは関係ないです・・・念のため)
アキハバラは、TVシリーズの頃からのつばめの変化が見所だったかな、個人的には。

で、ウテナの方だけど、やっぱりエッチだねぇ、この作品。幸い回りには親子連れの客とかいなかったけど、小中学生が親と見に行くべき作品じゃないよなぁ。

ウテナ、アンシー、冬芽の3人に的をしぼってたせいもあるのか、話的には結構分かりやすかった気がします。七実に至ってはすごいどーでもいい出方だったし(笑)・・・確かに白鳥さんムッとするよな、あれじゃ(^^;;
アンシーがTV版と比べて随分変わってましたね。眼鏡もかけてないし、肌も若干白くなってるし、ウテナを呼び捨てにするし(TV版も最後の最後では呼び捨てにしてたし、眼鏡もはずしたけど)。人間的には映画版の方が好感持てたのでいいんですけどね。

やっぱウテナはこうだよなぁって感じに仕上がってて個人的にはかなり面白かったです、最後の車で走るシーンはなんか無性におかしかったし。
ただ、影絵少女がTVシリーズの最初の頃ほどインパクトがなかったのが少し残念だけど

翌月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る