日記(1999年11月)

翌月の日記へ
先月の日記へ

11月30日
ニフの「川澄的にOK!」関係で、ファンからもらったものでうれしかったもの、という質問に対する綾子さんの回答が川澄綾子会議室の方に流れてたんですけど・・・なんか身に覚えがあるような(^^;

・・・綾子さんがと言うよりお母様が喜んでくれたそうで(笑)
11月27日
クレヨンしんちゃん、あいが嵐を呼んでますね。
個々の部分をみると今までにない新鮮な演技というわけでもないんだけど、全体としてみると新しい感じのキャラを演じているという印象を受けました。
次週はついにしんちゃんとの絡み(?)が見られそうなのでどうなるのか楽しみです。

少し前の話ですが、19日の日記に書いた電通大のイベントに予告通り行ってきました。
「園児戦隊ヨーチェンジャー」という作品に綾子さんはカオリという幼稚園児の役で出ていました。 自主制作としてはよくできているんでしょう。1500円出してまで見るほどの作品だとは思わないけど。
アフレコ風景をビデオで撮影したものを少しだけ流していたのですが、綾子さんも少しだけ映っていました。綾子さんが声を当てている時はゲストだか司会者だかがしゃべっていて聞こえなかったですが(^^;;

久しぶりに綾子さん宛てのファンレターを書きました。3ヶ月ぶりくらいなのに、今月あった二つの学園祭がらみのことしか書いてないし、内容も失礼なこと書いてるし・・・まぁいいか(ぉぃ)
次は多分年賀状かなぁ。って今年最後がこれってのもなぁ(独り言モード)
11月25日
駒場祭にいらした方、どうもありがとうございます。
こう書くと分かると思いますが、今回、アニメ研の一員として駒場祭のスタッフとして働いていました。
いろいろ感想もあったと思いますので、掲示板にでも書いてやって下さい。

いろいろと経験させていただきましたが(といってもそんなに仕事してないですけど^^;)、精神的に疲れました(^^;;
一度イベントやると9割方の人が「もうやりたくない」と言い、残りのわずかな人々が味をしめて「またやろう」と言うらしいですが、僕は現時点では前者かも。いろいろ楽しいこともあったけどもう一度やるのはしんどいですわ。
責任者ではなかったので比較的楽してたのにこれですから、自分が責任者でとなるとなおさら(^^;;

11月19日
書くのが遅くなりましたが、11月21日(日)の電気通信大学の学園祭で上映される自主制作アニメに綾子さんが声の出演をなさっているそうです。
他のキャストが井上喜久子さん、大塚明夫さん、南央美さん・・・うーむ金持ちだのぉ(笑)
当日は喜久子さんと本間ゆかりさんがゲストに来るみたいです(綾子さんはいらっしゃいません)。
イベントの参加方法はここらへんに載ってます。
コミケ等でビデオを販売するとかいう噂も耳にするんだけど、真偽のほどがわからないのでとりあえず見に行くと思います。
東大の水樹奈々さんのイベント行こうかとも思ってたんだけど、時間かぶりまくりだもんなぁ

てっくゐんの綾子さんのコメントやっと聞きました。でぃ、ディカプリオですか。結構ミーハーなのかなぁ(笑)。
ルーズソックス姿は見てみたいかもなぁ(バカ)
PlaystaionDも買ったんですが、こっちはプレステを掘り出さないと聞けなさそうなのでしばらく先になりそうです(^^;;

綾子さんとは全く関係ないけど、ラブひなのキャストが決まったみたいですな。とりあえずはCDらしいですが、どうせアニメにもなるんでしょうね、スタチャだし。
浦島景太郎:上田祐司/成瀬川なる:堀江由衣
浦島はるか:林原めぐみ
前原しのぶ:倉田雅世/青山素子:浅川悠
カオラ・スゥ:高木礼子/紺野みつね:野田順子
といった感じらしいです。個人的には林原さんが主人公のおばさん役(若いけど)で出るってのが感慨深いものがありますね。

11月14日
今日は日本工学院八王子専門学校の学園祭に行ってきました。
予想に反して(失礼)、とっても面白かったです。

スクールバスを待っている間に会った中里さんと共に7時40分頃に会場にたどり着きました。
先客は夜中に電話でたたき起こした知り合いの1人(始発のスクールバスより前に歩いて来たそうで^^;)だけで、絶好のポジショニングでした。
整理券配布の10時半頃には80人ほどになっており、学内の人が多かったように思われたとは言え去年のナムコWE2でのVISITORのイベントのことを考えると隔世の感がありました。
ちなみに綾子さんは整理券配布の直前にみんなが並んでるエレベータを使って会場入りしてました。意外とみんな気付いてなかったみたいです。

綾子さんが登場しイベント開始。あいさつもそこそこにまずは1曲目

M-1 終りのない夢(ゴール)に向って
歌は苦手といつもおっしゃってる綾子さんですが、1年前と比べると随分慣れてきた感じがしました。前はマイク持つ手が震えてて見てるこっちまで緊張しちゃいましたから(笑)

歌が終わると校内にあるマクドナルドから借りてきたというテーブルと椅子が用意されて座ってのトーク。僕の席は最前列中央(左側の机の一番右)で文字どおり真正面でした。
声優になったきっかけや、アフレコ現場での面白かったエピソード(守護月天のアフレコでは置鮎さんと森川さん以外はみんな「でし」をつけてしゃべってたとか、To Heartでは雅史が(雅史そのまんまの保志さんも?)うさんくさくて嫌だとか)などいろいろと語ってくれました。

M-2 Yell
2曲目はTo Heartのビデオ版のEDのYell。

歌の後は事前に書いてもらった質問に答えるコーナーでした。ありがちなのが多かったせいかあまり記憶に残ってません(^^;;
西川さんのも読まれてたらしいけど全然気付かなかったし(^^;;>掲示板の方で報告するように

続いてプレゼントを兼ねたカルトクイズコーナー。賞品は
 サイン色紙2枚、サイン入りフォトアルバム、サイン入りマグカップ(箱にもサイン入り)、スワローズを応援するためのサイン入りビニール傘(綾子さんの好きな某選手の名前とハートマーク付)、サイン入りの赤いゲームボーイぷよぷよ付き(電池アダプター欠)の5点。

問題は順不同ですが、
1.アウトロースター激燃試写会が行われたのは何年何月何日?(賞品はサイン色紙)
2.はじめての仕事は?(賞品はフォトアルバムでしたが正解者なし:ヒント CM)
3.昔のA.D.POLICEの脚本家は誰?(賞品はフォトアルバム:ヒント 綾子さんのニックネームと同じあだ名で呼ばれてるキャラの声を綾子さんがあてていた作品の脚本も書いています)
4.電撃アニメーションマガジンで連載中のおいしいおもちゃ話の3回目に取り上げたものは?(賞品は色紙だったかな?。正解者なし)
5.綾子さんの好きなミュージシャンは?(賞品はマグカップ)
6.綾子さんが好きな野球選手は?(賞品は傘)
7.綾子さんの飼っている3匹の猫の名前は?(賞品はゲームボーイ) あれ、もう1枚の色紙の問題は何だったかな

Webや同人誌を作ってる関係でかなり自信はあったのでフォトアルバムに的を絞って手を挙げてました。
1はすぐ分かりましたが狙いはアルバムなので見送り(ぉぃぉぃ)。左隣りの中里さんが見事ゲットしました。
2はコンビニのCMと答えて撃沈。3はヒントの作品名までは出てくるも脚本家の名前が・・・(^^;波のり妄想系まで思い出せれば答えられたのに
狙いの品が取れなかったので目標をマグカップかゲームボーイに変更。
4はすっかり忘れてました。1,2回はゲームで3回目は別のものに変わったんだよなぁってとこまでしか出てこなかったです(^^;
5はすぐ分かったので手を挙げて無事正解。同人誌の編集メンバーのまどかさんの方が早く手を挙げてたという話を後で聞いてちょっと悪いことをしたなと思うも賞品は譲れません(笑)。
6は賞品紹介の時点で答えを言ってしまっていたのでかなりの人が手を挙げていました。
7は同人誌にも載せたくらいなのですぐ分かりました。本を買ってくれた方が正解されたみたいなのでちょっと嬉しいです。

M-3 永遠の少年
3曲目はラジオのEDでもおなじみのゲートキーパーズの歌。

歌の後に女神候補生に出ますetcの簡単な告知をしてイベント終了。
といった感じでした。

イベント後は用事を済ませてから同人誌の編集会議に途中参加。冬はどうなるかは未だ混沌としています。
ちなみに見事落選したのでスペースはありません。新刊は出すとしてもコピー本&委託です。

イベントは1時間15分程度とそんなに長いものではありませんでしたが、ピンでのイベントはこれが初めてということもあって(綾子さんの真ん前&マグカップ獲得といったことを差し引いても)非常に充実したものでした。
来週は東大のイベントですが、今日のイベントに負けないよう頑張って欲しいものです。
まだ応募してない人は締切りが17日必着なので15日中に出すのが無難ですね。16日がデッドラインでしょうか。
11月10日
月刊Pianoのサイン色紙あたりました(^-^)
寄せ書きだけど、色紙ははじめてなので嬉しいです。

Aマガの写真、いいですね。

11月4日
最近仕入れた
その一、トライアングルセッション'99がアニメ化される?!
その二、クレヨンしんちゃんの出番は11/12放送分から?
その三、某サークル、冬コミはやばいらしい(噂じゃなくて厳然たる事実という話も^^;)
その四、来週末に何かが起こる?!

あくまで噂ですので、ウソでも本当でも当方は責任を負いかねます。っていうか真相教えて下さい>特にその三(爆)

翌月の日記へ
先月の日記へ


過去の日記のページに戻る   現在の日記へ   トップページに戻る