EVENT DIARY 1998


#1 内藤寛のりんくう8時間耐久戦士圏

開催日:7月26日 場所:大阪・りんくうパパラ

記念すべき、綾子さんをはじめて生で見たイベントでした。
TV Game Radions Rというラジオ番組のイベントとして行われた8時間にもおよぶ屋外イベントの中の、40分程度の恋愛候補生のコーナーということで、恋愛候補生WEST(当時関西で放送してた綾子さんのラジオ)から綾子さん、EASTから木村亜希子さんが出演していました。

イベントの内容は「恋愛候補生のぞき見ビデオ」という綾子さん達が顔出ししてるビデオを流しつつ、それについて話したり、内藤寛氏に大量のタバスコ入りのスパゲッティを食べさせたりといった感じ。

初めて綾子さんを生で見られたということで、嬉しかったですけど、夏の長時間の屋外ってことで非常に疲れました。綾子さんも垢抜けてない感じで、今と比べるとあんまり可愛くなかったかも(ぉぃ)


#3「恋愛候補生」PS & OVA完成記念スペシャルイベント

開催日:9月6日 場所:東京・九段会館

恋愛候補生のゲームとOVA(の1巻)の完成記念イベント第1弾。
イベントはショッカーO野氏とこおろぎさとみさんが経営するバーに客(綾子さんをはじめとする恋愛候補生のメインキャスト)が入れ替わり立ち代りやってくるとい設定でトークをしていました。

綾子さんはDream itとLove One's Home(with飯塚さん、木村さん、中川さん)を初披露。イベントで歌うのはこれが初めてだったそうで、(前の方の席だったこともあって)緊張で手が震えてるのが分かって見てるこっちまで手に力が入っていたのを覚えています。

他に印象に残ってるのは、即興でピアノを弾いてくれたこと。津軽海峡冬景色や飯塚雅弓さんの曲などをさわり程度だけ弾いてくれました。


#4 「恋愛候補生」PS & OVA完成記念スペシャルイベント

開催日:9月26日 場所:大阪・朝日生命ホール

恋愛候補生のゲームとOVA(の1巻)の完成記念イベント第2弾。
東京とは趣向を変えて、ラジオ番組の収録現場を舞台にした寸劇っぽい感じの設定。某有名ディレクターS(おたっきーではない)が入院してしまい、綾子さん、木村さん、豊嶋さん、中川さんが互いにディレクターをやりあって番組を収録するとい話になっていました。
くじ引きの結果、綾子さんは残念ながらディレクターはやらずに自分の番組の収録を行うだけ。番組中で曲をかけるところで生で歌うという仕組みになっていました。

個人的には胸のところが開いている服を着ていたのが印象的でした(っていろんなとこで書いてるなぁ^^;)。


#5 「VISITOR」完成記念 川澄綾子トークライブ

開催日:11月1日 場所:東京・ナムコワンダーエッグ2

綾子さんの名前がイベントのタイトルに入ったはじめてのイベントのような気がします。りんくう以前のことを完全に把握してるわけではないですが。

イベントは午後からだったのですが、念のため開園の30分前に到着。入り口にいたのは同じくイベント目当ての2,3人だけ。さすがに何十人、何百人といるとは思わなかったけどちょっと拍子抜けしました。開園後もイベント会場には人は来ず、お昼過ぎにちらほらとそれらしい人達が、といった感じ。オープンスペースだったこともあって、一般の客が休憩のためにベンチに座っている中、綾子さん目当てで来ていたのは十数人。今ではこんな平和なイベント想像もできない、と言いたいところだけど、想像できてしまうあたりが…(笑)

12時頃に、下見のためか、綾子さんが一旦ステージにやってきたんですが、今思うと声の一つでも掛けてみればよかったかも。

イベントの内容はVISITORの収録の際のエピソードを司会者が聞くといった感じのありがちのもの。敬語を使うのが苦手と言ってたのを覚えています。

このイベントは綾子さんのファンと知り合いになれたのが大きかったですね。掲示板によく書いてくださっているブラックユーモアが持ち味(笑)のGOさんをはじめ、ここで知り合ったメンツが同人誌サークルのモトになっていたりします(その中で今でもサークルに残って活動してるのは私となかざとさんだけですが)。


#6 アウトロースター激燃試写会

開催日:11月7日 場所:東京・中野ZEROホール

会場をアウトロースター号に見立てたギリアムのアナウンスに始まる、という、作品の雰囲気を大切にしたイベントでした。出演者のみなさんもこの作品が好きなんだなぁというのが伝わってきて、非常に心地よい一時でした。
印象に残っているのはメルフィナ以外の役をやるとしたら、という問いに対してハンミョウと答えていたこと。あとはもちろん、A DATEの弾語りでしょうか。人前での初めての弾語りで綾子さん作詞作曲の歌を歌った記念すべきイベントでもありました。

抽選で当たる寄せ書きサイン入りの台本目当てにLDを2枚も買ってしまったのは、綾子さんのサインをそれまで持ってなかったといは言え、若気のいたりですかね。結局当たった(しかも2枚目に買った方で)ので結果オーライですが。


#7 PSソフト完成記念ファン感謝イベント「サイバーフォーミュラ・イン・クリスマス」

開催日:12月6日 場所:東京・全電通ホール

抽選倍率がかなりのものだったらしいですが(10倍という噂も)、運良く入場ハガキを手に入れた私はイベント開始10時間前に会場に(バカ)。アウトローのイベントも8時間くらい前に行って4番目だったけど、さすがに二桁。なんといっても7割方は女性という普段のイベントは全く違う様相を呈していました。
綾子さんはPS用のゲームでヒロインとして出演していたのが縁で、このイベントに出演されたわけですが、他の出演者がもう何年も一緒にやってきているのに対しゲームでのスポット参戦ということで結構浮いてましたね。

しかも、このゲームがまた…。綾子さん演じるレナはなかなかいい感じなんだけど、レースシーンでの躍動感というものが一切なく、アニメの足元にも及ぶべきもない出来。綾子さんが今後のOVAでのレナの出演がないのかを聞いていましたが、まず間違い無く出番はないでしょうね。


#8 「星界の紋章」特別試写会&トークライブ

開催日:12月28日 場所:東京・ヤマハホール

星界の紋章。綾子さんにとってもファンにとってもある意味転機となった作品の試写イベントがコミケ前日に行われました。
主演の2人の今井さんと綾子さん、監督の長岡さん、原作者の森岡さん、キャラの赤井さんに司会の大森さんによるトークショーは司会のヲタクっぷりが功を奏して楽しかったです。

2時頃に会場について4番目だったのですが、3番目が掲示板でもお馴染みのにしがわさんでした。この時はじめて会ったのですが、それ以降随分お世話になってます(川澄本にもひきずり込んだし^^;)


#9 To Heart ライブ・パーティ

開催日:12月30日 場所:東京・東京厚生年金会館

非常に参加条件が厳しいイベントだったけど、内容は…なイベントでした。
短いスカートで中が見えないように気にしてるような仕草が…確かに舞台の高さが見えそうな高さだったけど
…ってセクハラだなぁ(^^;



BACK TO TOP  BACK TO EVENT TOP  BACK TO HOME